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2017年4月27日のブックマーク (6件)

  • オフィス家具リースのメリット、デメリット | コラム | オフィス家具のレンタルバスターズ

    新たに会社を新設する場合、会社を運営するための事務所はもちろん、それ以外にもオフィス家具が必要になってきます。 オフィス家具というと、デスクやチェアーを想像される方も多いかも知れませんが、それ以外にも来客用のテーブルや椅子、会議用のテーブルや椅子にホワイトボード、ロッカーに棚などといった、さまざまなものがあります。 会社をたちあげるときに、こういった全てのオフィス家具を購入するとなると、とても高額な出費になってしまうことは言うまでもありません。できるならば新規事業に必要となる経費は、なるべく抑えたいというのが経営者の音のところではないでしょうか。 こういった経費を抑えるために活用できるのが、オフィス家具のリースになります。オフィス家具専門のリース会社などを利用し、初期費用を抑えるのに役立ててみてはいかがでしょうか。 オフィスリースのメリット オフィス家具をリースするメリット点といえば、

  • 恥をかかない、誤解されないための「ビジネス敬語30」

    敬語は社会人の常識。しかし、上司や顧客と話すとき、相手からよい返事を引き出すような言葉の使い方をしているだろうか? 資料のやりとり、契約の交渉……重要なタイミングで、恥をかかないために、ビジネス敬語をマスターしよう。 ものの言い方ひとつで相手に与える印象はがらりと変わります。もし、「この仕事、今すぐやって」と突然依頼されたら、少々乱暴な印象を受けるかと思います。そんなとき、「お忙しいところ申し訳ないのですが」という一言が添えられていれば、印象はだいぶ和らぎます。 このように、「人を動かして成果を挙げる」ことが求められるビジネスの現場では、コミュニケーションを円滑に行うための「ビジネス敬語」が求められます。お互いに仕事を気持ちよく進めていくためにも、相手が受けとめやすい言葉を選んだ「ビジネス敬語」をうまく使いこなしたいものです。 「ビジネス敬語」で大切なのは、敬語の用法が正しいかどうかよりも

    恥をかかない、誤解されないための「ビジネス敬語30」
  • あなたには当てはまる?起業家の精神が宿る人に共通する10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    どんな国にも起業家がいますが、彼らには共通した特性がみられます。自信、好奇心など、生まれながらにして起業家的な属性なるものがあるのです。今回は、起業家の精神が宿る人に共通する10の特徴をご紹介します。 リスクを取る行動 自分の事業を始めることは、リスクそのものです。そうは言っても、起業家に伴うリスクは、多くの起業家にとって長い試練の1つにすぎません。「虎穴に入らずんば虎子を得ず 」の言葉を彼らは素直に受け取っているのです。それこそが、リスクを取る行動を恐れないリーダー、または成功を収める起業家を作り出すのです。 粘り強さ 事業を構築・運営するには、長い間、1つの仕事を押し進め、作成したタスクを最後までやり遂げることが求められます。多くの人は何年も厳しい状態の事業を継続的に続けることができませんが、最終的には忍耐こそが偉大な起業家を生み出します。 自信 地図のない世界に飛び込み、どんな困難が

    あなたには当てはまる?起業家の精神が宿る人に共通する10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン
  • 優れた人ほど質問力が高い? 「良い質問」をするコツとは | ライフハッカー・ジャパン

    『「良い質問」をする技術』(粟津恭一郎著、ダイヤモンド社)の著者は、「エグゼクティブコーチ」。その仕事をひとことで説明するなら、おもに大企業の経営者に「質問をする」ことなのだそうです。2~3週間に一度、「コーチング・セッション」という時間をとってもらい、一対一で質問をし続けるのだとか。 超多忙なエグゼクティブに定期的に時間をとってもらい、ひたすら質問をし続けて報酬をいただくーーどうしてこのような職業、関係性が成り立つのか。 その理由は、1つです。「良い質問には、自分と周囲の人々の人生を、より良い方向へ変える、大きな力がある」からです。 (「はじめに」より) そして、そんな経験のなかから実感するのは、「成功者」と呼ばれる人ほど、自分と他人に「良い質問」を投げかけているということなのだといいます。つまり、非常に高度な「質問力」を備えているというわけです。 そもそも私たちは、心のなかにある質問を

    優れた人ほど質問力が高い? 「良い質問」をするコツとは | ライフハッカー・ジャパン
  • 忙しい人こそ知るべき「忙しい人と仕事ができる人の20の違い」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGの代表の岩上です。ジムに行こうと思っても中々行けない日々を過ごしています。 ついつい時間が足りないと思ってしまうのですが、多分、タイムマネジメントとタスクマネジメントが上手く行っていないんでしょう・・・。寝坊してしまうし。時間管理は永久の課題です。 耳が痛いのですが、友人から教えて貰ったエントリーがとても印象的だったのでご紹介します。 ※各項目のタイトルは勝手ながら付けさせて頂きました。 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 1. 評価基準 『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。 『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは「無能の証明」だと思っている。 2. スケジューリング 『忙しい人』は、終了時間への認識が甘い。(なんとなく終わったらいいな~的な) 『仕事ができる人』は、絶対にここまで

    忙しい人こそ知るべき「忙しい人と仕事ができる人の20の違い」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 説明が「下手な人」と「うまい人」の決定的な差

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    説明が「下手な人」と「うまい人」の決定的な差