タグ

2011年9月27日のブックマーク (3件)

  • シリコンバレーには敵わない。

    高校生ぐらいからネットの世界でやってきたいと思ってた。 会社創ってサービスが成功して世界を席巻してGoogleみたいに・・とか。 大学4年生(文系)なう。 今更気付いた。俺、コード書けない。 以前に読んだアメリカの若い起業家たちのインタビュー。 みんな「はじめてコードを書いたのは8歳の時だよ」とかそんなのばっか。 20歳過ぎてる俺。え? とりあえずシリコンバレーに行った。ティーンエイジャーなんてゴーロゴロ。 大概が俺でも知ってるような有名大学出身で、大体が先人、最近だとマークザッカーバーグの影響かドロップアウトしてる。 みんな有名大学行ってただけあって地頭は良いわあらゆる知識に精通してるわ。 しかしなにより超ハードワーク。睡眠以外はひたすらサービス開発したり、ミーティングしたり。 みんなお金より世界をより良くしたいって気で言ってる人ばっか。 自分がゴミのような存在に思えたね。 だって才能

    シリコンバレーには敵わない。
    velvetgrouse
    velvetgrouse 2011/09/27
    中身は正論だが、こんなブログ書いてる時間があればコード書け。1年あれば10万行は書ける。始めた年齢を気にしてたら何もできない。ジジイなってから世界を変えるような発明をした人もたくさんいるぞ。
  • 人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技*ホームページを作る人のネタ帳

    今回は多くのブロガーがネタを考える時、探すとき、発見するときに使う視点と、それを記事にするときに利用する妙技をご紹介。最初6個くらいかなと思ってスタートしたら27個とかになってしまい、勝手に命名していますがご愛嬌でお願いします。 ネタを作る方法が良く分からない場合や、ネタが無い場合。そんなときに思い出してもらえればと思います。 1)串刺し バラバラになった記事を一つにまとめるキュレーション。 それぞれがバラバラの時は意味をなさないが、まとまると一つの価値が生まれる。 逆にそれぞれに価値があった場合でもきちんと整備する事で昔の情報に価値をつけることが出来る。また、全く異なったジャンルのモノでも、「人生がつらいときに見るべき記事」といった方法で一つの考えや感情にぶつける事で同じく価値が生まれる。 2)中刺し 別々の記事の中で、同様の話題について触れられている事をカウントしたり、測定したり、まと

    人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技*ホームページを作る人のネタ帳
  • 【家電】日本の電機メーカーが"最後の戦い"に挑むらしい : 暇人\(^o^)/速報

    【家電】日の電機メーカーが"最後の戦い"に挑むらしい Tweet 1:ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/26(月) 05:11:48.48 ID:??? パナソニック、ソニー、シャープといったテレビ事業を中心とする家電メーカーが 苦境に立たされてから久しい。ブラウン管テレビ、ビデオ、ラジカセ、ウォークマン、 ゲーム機、液晶テレビ…。絶え間ない技術革新で世界市場を席巻した時期もあったが、 それも過去の栄光となってしまった。 デジタル化による製品の均質化、サムスン電子やLG電子をはじめとする韓国メーカーの台頭、 際限なく進む円高、ヒット商品の不在…。日の電機メーカーが不振にあえぐ要因はいくつも 挙げられるだろう。だが、いずれも問題の質ではない。テレビやビデオなどの製品を 大量生産し、底なしの需要がそれを飲み込む時代の終焉。これが家電ニッポンの斜陽化を促し、 「利益なき繁忙」に追い込

    【家電】日本の電機メーカーが"最後の戦い"に挑むらしい : 暇人\(^o^)/速報
    velvetgrouse
    velvetgrouse 2011/09/27
    日本人はお人好し。大切な技術やノウハウを50年かけてアジアに提供してきた。そんな日本が今かつてない円高とあいまって、日本製品が苦境に立たされている。日本人自身が選んだ道。誰も助けてはくれない。