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シャネルのリシャール・コラス社長とユニクロを率いる柳井正社長が語る。 VOGUE NIPPON8月号(6月28日発売)は、シャネルのリシャール・コラス社長とユニクロを率いる柳井正社長の対談を掲載。
早稲田大学は12月11日、ICC(早稲田大学国際コミュニティセンター)開設3周年記念「働く杯」を開催、特別講演でサッカー日本代表監督の岡田武史氏が自らの仕事に対する姿勢を語った。 岡田氏は早稲田大学卒業後、古河電気工業(ジェフ千葉の前身)や日本代表でディフェンダーとして活躍し、1990年に現役を引退。引退後は指導者の道を歩み、ジェフ市原コーチ、日本代表コーチを経て、フランスW杯最終予選では更迭された加茂周氏の後任として日本代表監督に就任、日本を初のW杯出場へと導いた。その後はJリーグのチームの監督として年間王者に2度輝き、2007年からはイビチャ・オシム氏の後任として再び日本代表監督を務め、南アフリカW杯への出場を決めている。 勝っても違和感があった 岡田 僕はフランスW杯の日本代表監督を辞めた後、J2のコンサドーレ札幌の監督に就任して、2000年にJ2で優勝してJ1に上がって、J1で1年
6/21追記: http://anond.hatelabo.jp/201006210004476/21追記2: http://anond.hatelabo.jp/20100621194920俺は英語学習オタクだ。これまでの人生の中で大量の時間を英語学習に費やしてきた。中学校から始めて、日本にいてできる英語学習法は殆ど試したと思う。高校時代には学習参考書や問題集を二百冊以上終わらせた。ネイティブの個人家庭教師がついていて、さらにマンツーマンの英会話スクールにも通った。大学は迷わず英語学科を選んだ。大学在学中にTOEFLのスコアは640を超えた(厳密には覚えていないが、目標が640でそれを超えたのは間違いない)。 大学を卒業後、アメリカの大学院の博士課程に留学した。ここでも俺の英語は「通用した」。授業に問題なくついて行き、ディスカッションにも十分に参加できる。タームペーパーや授業でのプレゼンの
心理学者であるベイアス(1991)らは、3000人以上の人間を対象にして、 「決断が早く、行動力がある」人の性格特性を調査しました。 その結果、決断が早い人間は、ほとんどが、 「●●の人に●●しない」 ということが分かりました。その答えとは!? (ここから本編です) こんばんは、ゆうきゆうです。 今回はニュースが2つ。 まず12月23日の日曜日、午後1時から心理学オフを開催します。 「クリスマス・イブイブ・オフ」を行います。 料金は、一般4500円、学割3500円。 今回はクリスマスイブに向けて、「まだ間に合う!イブ対策オフ!」開催です。 ギリギリにもほどがある。 相手がいる方もいない方も、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。 場所は東京、日本橋。 内容は、 「必勝イブ攻略心理学テクニック講座」 「なんでも質問コーナー」 「心理学ゲーム」などの予定です。 お食事しながら心理学のお勉強も。 興味の
百貨店業界の現状とあるべき姿を、マーケティングやビジネスプロセスの観点から、顧客基点でアプローチしていきます。 Vol.14では、ツイッターではほとんど無いであろう試み、公開バトル(ディベート)を開催しました。そのテーマは、【貨店の敷居を高く維持する派」vs「百貨店の敷居を低くする派」】。 こうしたテーマの中で、今回は「ファストファッションの位置付け」や「敷居を下げた場合の競合との差別化戦略、顧客育成の重要性」、「モノ売りからコト売り、そしてその先へ」、「そもそも敷居が高い低いとは?」といったことが主な論点になりつつ、ダイアローグが進んでいきました。 今回、初の公開バトル(ディベート)開催でしたが、参加する人の多さ、ディベートの質、盛り上がり、総合的に見て、大変価値のあるものだったのではないかと思います。
(「『三十貨店』では魅力がなくて当然でしょう」から読む) ―― 前回は、現在の百貨店が苦境に陥っているのは、品揃えを衣料アパレルに特化したところに衣料デフレが直撃した結果であるという松岡真宏さんの分析をお聞かせいただきました。では、百貨店は、どんなふうに自分たちの業態の強みを考えていたのでしょうか? 松岡 真宏(以下、松岡) 百貨店は、自分たちのことを「自主マーチャンダイジングで店舗を設計できる小売業態」と思っていたんですね。おそらく今も多くの百貨店関係者がそう認識していることでしょう。 自主マーチャンダイジングとは、商品の品揃えを社員のバイヤーが決めていくことです。その多くが呉服問屋からスタートした百貨店にとって、自分たちの眼鏡にかなった商品をセレクトしたり、あるいは発注して作らせたりする、といった自主マーチャンダイジングという仕事のやり方は、DNA(遺伝子)のようなもの。ゆえに「自主マ
本連載のタイトルは、「百貨店が復活する日」です。 え、復活するわけないだろうって? 左様、現在、百貨店を取り巻くニュースは酷いものばかりです。有楽町で、池袋で、吉祥寺で、京都でと大消費地の店舗が続々と潰れ、リストラをやむなく慣行し、けれども日本の国内消費が一向に回復しないので、どの策も焼け石に水。 ああ、かつて流通の王として君臨した百貨店はもはや見る影もない。 けれども、涼しい顔で「百貨店、復活できますよ」とおっしゃる方がいらっしゃる。それが本連載に登場する松岡真宏さんです。 松岡さんは1990年代から2000年代前半にかけて、外資系証券会社にてナンバーワン流通アナリストとして広くその名が知られていました。切れのいい分析力と何より流通業界に対する深い愛情が買われ、産業再生機構に参加、ダイエーの建て直しのチームに加わり、自ら現場の店頭に立って陣頭指揮にも当たり、ダイエーの再生が一段落したのち
Apple has a long relationship with Adobe. In fact, we met Adobe’s founders when they were in their proverbial garage. Apple was their first big customer, adopting their Postscript language for our new Laserwriter printer. Apple invested in Adobe and owned around 20% of the company for many years. The two companies worked closely together to pioneer desktop publishing and there were many good times
阿部先生 うちの学校自体も変わっていかなきゃいけない部分はあると思います。育てたい学生像というのはその先生によって違ってくるんだと思います。 司会 逆に受け皿としての産業界はどうなのということなんですが 服飾教員 東京‐‐大学で非常勤講師をしているんですけれども教えている科目というのはどちらかというともの作りではなくビジネス系を教えています。学校でパターンをせっかく習っても今もの作りの方の職種で採用する会社がほとんどないんですよね。そこが今の学生たちは本当にかわいそうだと思っています。ですからやはり産業界と学校で教えていることの間にギャップもあると思います。 服飾大学生 私は3年生になったらコースがわかれて3年生になったらモードクリエイションコースという作るのを中心にやるコースに進みます。でも私はそこまで作っていくのが得意ではなくてパターンメーキングも苦手だし立体裁断も苦手だ
Hussein Chalayan following his autumn/winter 2009-10 show © Firstview/VOGUE.COM HUSSEIN CHALAYAN has today regained control of his eponymous label, it has been reported, buying back his majority stake from sportswear brand Puma. The sports label, which is in turn controlled by luxury conglomerate PPR, bought Hussein Chalayan LLP less than two years ago in February 2008. The Cypriot designer, who s
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モバイルの新規事業担当になった渡邉雄介です。最近は社内や外部でプレゼンさせていただく機会が増え、色々と学びました。 自分がプレゼンする立場になったとき、"うまく説明しなければならない" という漠然としたプレッシャーから、プレゼン自体をネガティブに捉えてしまうことはないでしょうか。今回は、プレゼンを通すために欠かせない、最も重要な4点についてお話しします。 その1: スライドに全てを書かないこと プロジェクターから映し出されるスライドに書いてある文章を、そのまま読みながらプレゼンする人がいますが、私はそういうプレゼンを見ると心の中でこう突っ込みを入れてしまいます。「いちいち読んでくれなくても、そう書いてある!」 スライドはあなたの言葉を視覚的にサポートするものであって、カンペではありません。言うべき言葉でスライドの余白を埋めて、"ちゃんと調べた感" を出そうとするよりも、本当に伝えたいメッセ
ヤフーと、ルイ・ヴィトンマルティエは12月4日、「Yahoo!オークション」における偽造品撲滅対策で協力するためのガイドラインの覚書を締結した。 これは、Yahoo!JAPANおよびルイ・ヴィトン双方が、インターネットが偽造品販売者にとって取引の場として悪用されているという現状に対して、偽造品撲滅で大きな前進を図るには、両社が相互協力するべきであるという認識で一致したため。 今回の覚書は、Yahoo!JAPANがこれまで実施してきた各種対策を改めて明文化したもので、両者は、Yahoo!JAPANが提供する「Yahoo!オークション」が実施する積極的な対策と予防措置と権利者を中心とする通知システムの2つの軸に基づいた具体的対策について合意した。 合意の目的は、偽造品を市場から追放するための各プロセスにおいて利害関係者間の密接な協力を促進するもので、違反販売業者のトレーサビリティの確実な実施、
当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp いやはや、先週11月7日(土)のGAP原宿駅前店のオープンに際しての、ジーンズ無料引換券の配布のニュースを見て思ったんですが、 ジーンズ安売り競争も、もう行き着くところまで行っちゃったかなと(小島健輔先生も同様のことをブログに書いておられましたね。何せ、もう3ケタの上代も通り越して、ゼロ円になってしまいましたので)。
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