1959年東京生まれ。82年4月ハナエ・モリ・インターナショナル入社。88年グループ内異動として(株)インファスに所属。TV番組「ファッション通信」のプロデューサーとしてパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンを始め世界各国のファッション都市を取材してまわる傍ら、ファッションジャーナリストとして幅広いメディアにおいて独自のファッション評論を展開している。専門分野は自らがライフワークと語るスーパーモデル評論の他、様々なパースペクティブで捉えた辛口のブランド論、女性論をベースとしたトレンド分析。 ファッションは、真面目にやればやるほど視聴率が“目の検査”。(山室) 雑誌をめくるよりも、どんどん伝わってくるものがある。(葉加瀬) 数あるテレビ番組の中でも『ファッション通信』は独特の色をずっとキープしてますよね。僕も“見る”というよりは“つけておく”みたいな感じで、よく見ますよ。 でもファッションは、
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When French designer Nicolas Ghesquière was plucked from relative obscurity in 1997 to become the creative director of Balenciaga—which, though one of the most esteemed houses in fashion history, had remained slightly adrift since its namesake died in 1972—no one was quite sure what to expect. And no one was prepared for what they found. Within a few seasons, Ghesquière had developed a reputation
絵だけ描いてデザインというなら僕は出来ていなかったと思います。多分靴ってちょっとバイクと似ている部分があると思うんですよ。 ヨーロッパにおいて靴の大量生産が行われる前の当時では当たり前としてあった技術を用いた靴作り。道具として生活に根ざしたモノとしての靴作りを行うブランドformeデザイナー小島明洋氏のインタビューです。 ‐靴の学校で学んだのはいつですか 大学を卒業してから専門学校に行きました。 ‐なぜ大学を卒業して靴を学ぼうと思ったのですか 大学は法学部だったんですけど学校にあまり行かないでバイク屋でバイトばかりしていたんです。フレーム作ったり、タンク作ったりというカスタムのお店で。そこでバイトしていて凄く面白くて店長はエンジンもいじれるんですけどフレームから作れるところで結構なんでも出来るところでアルバイトさせてもらっていて。その時に初めて物をつくることをしたんです。世代的に
コムデギャルソン、川久保玲さんの貴重なインタビュー。 このブログを日頃ご覧いただいている方にとっては、 非常にひじょ〜〜〜うに、興味深い内容だと思います。 少しばかり長いですが、ぜひ読んでみてくださいね。 シンヤヤマグチ 2009年12月7日の繊研新聞一面より抜粋。 ↓↓↓ 「服をつくる環境はどんどん悪くなっている。 服がお金の顔をしてきている。作る側、売る側、消費者、 ジャーナリズムすべてに責任がある。 みんながプライドを捨ててしまった。自由につくり、自由に売り、 自由に着る。そんな風潮を取り戻したい」 −−97年夏のパリでコムデギャルソンの川久保玲は、そう語った。 あれから12年。服を巡る自由はますます狭められ、 資本の論理でがんじがらめにされてしまった。 効率と売り上げに支配され、 自由な物作りをしようとする人たちにとっては 今は冬の時代といえる。
いい物は高いという価値観も… 川久保玲2009年12月21日10時49分 川久保玲 42年、東京生まれ。73年、会社設立。81年パリ・コレクションデビュー=鈴木好之撮影 2010年春夏の作品=大原広和氏撮影 コムデギャルソンが創設から今年で40年を迎えた。常に新しい創造性を打ち出すことで前衛派の旗手としての役割も果たし続けている。長引く不況で一部の低価格ブランドを除いて売り上げが低迷する中、コムデギャルソンはその反骨精神をあえて示すかのような策を次々と打っている。突破口は開けるのか? デザイナー兼経営者としてブランドを率いる川久保玲に聞いた。(編集委員・高橋牧子) ――服を売らないアートスペースを大阪で8月に、博物館のような店を東京で11月に開いた。 服以外のものにも少し考えていることをプラスして「ああ、ここの服はこういうものなんだ」と思ってもらえる場にしたかったのです。遠回りですが服を買
日本はもちろん、世界的にもファッション界の権威として知られる栗野氏。 着こなしやマインドを含めた氏の動向は常に注目を集めています。今回は駆け足でファッション遍歴を中心に話を伺いました。 ―今日は栗野さんのルーツというか、ファッション遍歴について教えていただこうと思います。 栗野宏文さん(以下栗野、敬称略):しっかり話そうとすると3日くらいはかかってしまいそうなので、今日は要約してお話しさせてもらいます。 ―そうですね。それでは、まずファッション自体に興味を持ったのはいつ頃なんでしょうか? 栗野:中学の1年や2年くらいまでは全く興味なかったんです。昔の子供ですしね。ただし、映画が好きだったんで、よく母親と鑑賞に行きました。いわゆる冒険活劇が好きで、そういった作品に出てくる主人公の姿を見て格好いいなぁと思ったのがきっかけだと思います。分かりやすく噛み砕くと、今の子たちがウルトラマンとか仮面ラ
In the mid-1980s, Ann Demeulemeester, star of the Antwerp imports, went against the grain: while women’s bodies were on display, the lady in black layered and draped, proposing an alternative to the ideal. We sat down with the designer backstage minutes before her show, held early in the afternoon in a convent on the Parisian Left Bank. There, Ann calmly talked about her evolution since her first
Wir verankern Deutsch in den Bildungssystemen weltweit, fördern den Deutschunterricht an über 100.000 Schulen, qualifizieren und bilden Deutschlehrer*innen aus und bieten vielfältige Online- und Präsenzkurse an. Mit verschiedenen Programmen unterstützen wir auch ausländische Studierende und Fachkräfte auf ihrem Weg nach Deutschland.
ニール・バレット インタビュー・ムービーの後編。 興に乗ったニールは、より深く服づくりについて語りはじめる。さらには自ら率先してショップの中を案内しながら、ザハのデザインについて解題してくれた。 服づくりにおいて身体をどう意識するか、という話から始まるインタビュー・ムービー後篇。 ニールは自らを例に身体と服との関係性について真摯に語っている。見せるほうがセクシーか、それとも隠して“暗示”させるのがいいのか? さらに後半では、われわれが請うまでもなく自ら立ち上がってショップ内を案内しはじめる。そのディテールの隅々にニール・バレットのDNAが行きわたっていることをうれしそうに説明しながら。 ふたつのクリエイティビティのしあわせなマリアージュをぜひ見てほしい。
各国のセレブリティにも絶大な人気を誇るニール・バレット。先ごろオープンした青山店では気鋭の建築家、ザハ・ハディドにそのデザインを委嘱し話題をさらった。 そうしたザハのデザインや服づくりについて語るニールの肉声を動画にて紹介する。 ニール・バレットの青山店は意外性に満ちている。 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの建築家、ザハ・ハディドに委嘱したショップのデザインは、奇抜な建築が妍を競う青山界隈にあって、拍子抜けするくらいの寡黙さで佇んでいる。 しかし、それは外側よりも中身に比重が置かれているだけのこと。一歩足を踏み入れればニール・バレットの服づくりの哲学とぴったりシンクロしているのが理解できる。それは、複雑な要素に支えられながらも、一見するとシンプルにみえるものづくり、ということ。 ニール・バレット自身がそれらについて話す様子を、オウプナーズでは動画にてレポート。身振り手振りを交えて
三分球大賽最慘紀錄 喬丹留的出手30次僅投進其中5球,從此再也沒在三分球大賽亮相過 錯過4賽末點 小戴惜敗安洗瑩法國公開賽敗給韓國22歲世界球后,無緣今年第2冠,對戰安洗瑩劣勢也擴大為3勝12敗 比小學時還輕 林襄自嘲苦命樣1月曾提到體重41.1公斤突破新低,不少網友都十分擔心,「太瘦了」、「超不健康」、「太瘦反而有點像病人」 原想爭新人王⋯藥檢陽性全泡湯馬提季前被大聯盟官網評為百大新秀第21名,原先被看好是新人王熱門人選,因藥檢結果呈陽性,遭聯盟開罰80場禁賽處分,最快要到6月中才能回到 大聯盟農場評比 天使慘墊底繼2022季中再度被評為聯盟最差勁的農場,近5次排名他們沒有一次高於28名
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