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最近、大手コンビニチェーンが新しいサービスに参入するというニュースが相次ぎました。最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、既に一部のエリアで提供している自転車シェアリングを全国的に展開すると発表。店舗の駐車場内に、シェア自転車の駐輪・返却スペースを設置するというのです。またファミリーマートは、コンビニ併設型のコインランドリー事業を開始すると発表した翌週に、やはり店舗併設型の24時間フィットネス・ジムの計画を発表し、話題をまきました。 こうした動きは、「範囲の経済性」というコンセプトで説明できます。範囲の経済性とは一般に、自社が持っている経営資源を他の事業と共有すると、その事業を単独で行う場合よりも単位当たりで低いコストを実現できることを指します。 ■範囲の経済性とは(視聴時間:44秒) 今回の動きに当てはめてみると、「共有できる経営資源」の筆頭は既存の店舗用地でしょう。シェア自転車のステーシ
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