タグ

2009年1月5日のブックマーク (1件)

  • 第2回:「オバマキャンペーン」をマーケティングの観点から分析する(2):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    オバマ氏から送られてきた投票日翌日の「Thank you」メール 米大統領選挙を振り返ると印象的だったのが、毎日のようにオバマ陣営のさまざまな人たちから送られてきたメールです。オバマ陣営のメーリングリストに登録していた私には、バラク・オバマ大統領候補、ジョセフ・バイデン副大統領候補、ミシェル・オバマ氏(オバマ夫人)という主要な3人のほか、キャペンーンディレクターのデービッド・プラウフ氏から頻繁にメールが届きました。プラウフ氏以外にも、カリフォルニア州のキャンペーンディレクターや、私の住むサンフランシスコのキャンペーンオーガナイザーなど、とにかくさまざまな人たちが、オバマキャンペーンでその日に起きた出来事をメールで語ってくれました。 最も印象的だったのは、投票日の翌日(2008年11月5日)早朝午前1時の日付で、オバマ氏から「Thank you」のメールが送られてきた時です。劇的な勝利スピー