タグ

ブックマーク / www.jftc.go.jp (2)

  • 公正取引委員会:二重価格表示

    価格表示は,消費者にとって商品・サービスの選択上最も重要な情報の一つであるとともに,事業者にとっても重要な競争手段の一つです。したがって,価格表示が適正に行われない場合には,消費者の選択を誤らせるとともに,事業者間の公正な競争が阻害されることとなります。このような観点から,公正取引委員会では,価格表示に関する違反行為の未然防止と適正化を図るため,どのような価格表示が一般消費者に誤認を与え,景品表示法に違反するおそれがあるかについて「不当な価格表示についての景品表示法上の考え方」(価格表示ガイドライン)を公表し,考え方を明らかにしました。 価格表示ガイドラインにおいては,価格表示を行う場合の考え方や,どのような表示が不当表示に該当するおそれがあるかを列挙し,価格表示を行う際の注意点を示しております。 価格表示ガイドラインのポイント 1 二重価格表示についての基的な考え方 (1)

  • 公正取引委員会:景品表示法

    公正取引委員会 Japan Fair Trade Commission:〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話 03-3581-5471(代表)

  • 1