タグ

ブックマーク / hatenanews.com (4)

  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

    基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • 「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる! 今すぐ使える発想法 - はてなニュース

    瞬く間にいくつもの冴えたアイデアを思いつく人っていますよね。「そんな方法があったか!」と驚き、「どうやってアイデアを生み出すのだろう?」と不思議に思います。そこでアイデア発想法を調べてみました。発想力は鍛えられます。 そもそも良いアイデアとは? アイデアというのはなにか?ほぼ日 上記の対談では「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」と、『マリオ』『ゼルダ』シリーズの生みの親である宮茂さんの言葉が引用され、「アイデアとは何か」について語られています。 以下、こうしたアイデアを生み出すことを目標に、アイデア生成を助ける発想法をご紹介します。 違和感を利用する アイディアに困ったときの5つの発想法 | POP*POP この記事には「違和感」を利用したアイデア発想法が5つ掲載されています。順に「通勤路を変える」、「ものにニックネームをつける」、「利き手とは別の手を使う」、「逆の

    「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる! 今すぐ使える発想法 - はてなニュース
  • 共同で家を持つ、「コレクティブハウス」という住宅スタイル - はてなニュース

    そこに住む人々が自立した生活とプライバシーを保ちながら、しかし必要な場面では共同で家事を行ったり、家電製品を共有したりする。そんな集合住宅「コレクティブハウス」が話題になっているようです。 「買わない消費者」に新スタイルの住宅:日経ビジネスオンライン 住人のプライバシーに十分に配慮している一方で広く取られた共有スペースがあることや、事の持ち回り制など住人の間で独自のルールを作って運営していることなど、不思議な生活スタイルが垣間見られる「コレクティブハウス」。実際のコレクティブハウスを取材して、中の様子をレポートしたこの記事によると、このような住宅が出てきた背景には、高齢者の間で自宅を所有することへの拘りが薄れており、一方で若者の間で身軽なライフスタイルが広まっていることに見られるような、現代人の「(自分のイエを)持たない生活」への志向があると分析しているようです。 また、住人へのインタビ

    共同で家を持つ、「コレクティブハウス」という住宅スタイル - はてなニュース
    vftq029
    vftq029 2009/05/25
    [住宅]
  • はてなニュース

    オンライン学習プラットフォーム「Udemy」で学ぶことができる「ソフトウェア開発におけるマネジメントスキル」関連の講座を特集して紹介します。この記事を参考に講座を選んでみてください。

    はてなニュース
  • 1