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Web 2.0に関するvftq029のブックマーク (3)

  • 「ロングテール」は電子書籍をブレイクさせるか? - ニュース - nikkei BPnet

    僕と電子書籍の付き合いは長い。最初に「電子ブック」と呼ばれる代物(しろもの)を買ったのは、もう15年以上前のことだった。それ以来、ずいぶんの年月がたっているが、電子書籍はいつになったら格的にブレイクするのだろうか。いくつか説を打ち立ててみたい。 まず最初の説。「電子書籍は既にブレイクしている」というもの。これはどういう説かというと、ブログこそが電子書籍で一番ブレイクしている成功コンテンツなのだという説である。出版の世界で活字離れが進んでいると嘆かれて久しいが、書籍の売れ行きが落ちたのは当に日人が活字を読まなくなったからなのだろうか? 実は、紙がインターネットに置き換わっただけで、相変わらず日人は活字を読んでいるというのが、この説の主張に当たる。 インターネットが拡大し始めた当初は、インターネット上のコンテンツには質が伴っていなかった。玉石混交の状態の中で、読むもの読むものすべて“石

  • kokepiの日記 - 企業サイトにおいて、Web2.0をどうマーケティングに活用するのか

    Web 2.0と総称される流れを、サイト制作側の視点からまとめた素晴らしい記事を読んで。 Web 2.0, a vision of the Web in which information is broken up into 'microcontent' units that can be distributed over dozens of domains. ちょっとマーケティング的な観点からもまとめてみたくなった。 Web2.0を構成する要素と、その効果把握の軸 Web2.0とは、上の引用にあるように、コンテンツが「記事単位」に分解されて、それにメタ情報が付加されながら伝播していく、そのインフラが整った時に出現する「インターネット像」を表す言葉だ。 コンテンツが伝播していくためのインフラの具体的な構成要素は、Blog、RSS、SBM(Social Bookmark, ソーシャルブックマ

  • 「goo 2.0」への変化を目指すNTTレゾナント〜中嶋副社長が講演

    社団法人日広告主協会のWeb広告研究会は8日、Webマーケティングをテーマにした「第12回WABフォーラム」を開催した。基調講演では、NTTレゾナント取締役副社長の中嶋孝夫氏が「goo 2.0 ~“行動支援メディア”としての新戦略」と題して、gooの現状と今後のサービスの展望を語った。 中嶋氏はgooの現状について、インターネットのユーザー環境が変化する中で、サービスも変化を迫られていると説明。モバイル環境ではナンバーポータビリティと新規事業者の参入、ネットワークインフラのIP化といった変化があり、ブロードバンド環境ではADSLからFTTHへの移行が進むなど、ユーザー環境の変化によりネットワークがより日常の生活に密着してくるとした。 また、次世代のWebである「Web 2.0」によってもたらされるユーザー行動の変化も重要であるとして、その概念を紹介。Web 2.0のイメージとしては、ユー

    vftq029
    vftq029 2005/09/15
    行動支援メディア
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