タグ

interviewに関するvftq029のブックマーク (4)

  • TS17 : 秋山さやか - Tokyo Source

    僕は今、たまたまNYでこれを書いているんだけど、昨日買ったの中で「あなたにとっての<場所>とは?」という質問に答えるタシタ・ディーン(作家)の次のような言葉を見つけた。 「<場所>のもっとも面白くて且つ難しいことは、当のところ指を触れることができないということ:それはとても無定形なもの。誰もが分かったり理解したつもりになっているけど、当のところ誰もつかむことができない、きっとエモーショナルな方法によってしか。」 僕にはこれが、秋山さやかさんと場所との関係について書かれているように思える。<場所>を地名とか広さ、歴史など、頭で理解しようとするのではなく、場所に直に触れ、感じて、詩的に表現すること。 秋山さやかは、<あるく>という行為を通して得た場所の感覚や記憶を表現する。 僕が初めて彼女の作品を見たのも5年前、ここNYでのこと。招待作家として来ていた秋山さやかは文字通り市内をあるきまわ

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 作家の読書道:第52回 町田 康

    『天才バカボン (1)』 赤塚 不二夫(著) 竹書房 591円(税込) >> Amazon.co.jp >> やタウン 『あしたのジョー (1)』 高森 朝雄, ちば てつや(著) 講談社漫画文庫 693円(税込) >> Amazon.co.jp >> やタウン 『わるいやつら〈上〉』 松 清張(著) 新潮社 700円(税込) >> Amazon.co.jp >> やタウン ――文章や言葉に触れた最初の記憶は、いつ頃ですか? 町田康(以下 町田): : そうですね…。小学校低学年ぐらいの時は、漫画を読んでいましたね。『少年マガジン』、『少年サンデー』…。断片的にしか覚えていませんが、『あしたのジョー』や『天才バカボン』という時代だったと思います。毎週は買っていなかったと思っていたんですけれど、後日大人になってから『あしたのジョー』を読んでみたら、全部知っている。ということ

  • Account Suspended

    Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.

  • 1