旅行会社のインターネット販売に新風を吹かせた企業がある。東京都新宿区に本社を構えるIT(情報技術)ベンチャー企業、フォルシアだ。 社員数20人ほどの小さな企業だが、取引先には全日本空輸(ANA)、日本旅行、日本航空(JAL)など大手企業が並ぶ。旅行・運輸業界以外にもレストランや通販サイト、福利厚生サービスを取り扱う企業など十数社と提携、各社の消費者向けサイトにフォルシア独自の検索システム「Spook(スプーク)」を導入している。 約50倍の速さで検索 スプークが大手企業から高い評価を得ている理由は、随時更新される膨大な量の情報から、必要なものを素早く探し出す技術に長けているからだ。その速さは、従来の検索システムの50倍とも言われる。 検索速度の速さを特徴に挙げるのは他社のサービスでも同じだが、スプークがほかと異なるのは検索の手法だ。他サイトでは情報を検索するのに「キーワードを拾い上げる」手
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