Jリーグはベストを尽くしているのか 【戸塚啓】2009年07月23日 Jリーグの1試合あたりの平均観客動員数が、J1、J2ともに昨年に比べて微減しているという。 昨秋からの世界同時不況の影響で、消費者は財布の紐を締めている。生活のなかで削れるものと削れないものを見極めているわけで、余暇の過ごし方のひとつであるスポーツ観戦は、手っ取り早い節約方法のひとつだ。 しかも、6月から9月あたりのサッカー観戦は、来客してもらうためのハードルがひとつ高くなる。6月から7月は梅雨の空模様が、梅雨明けは蒸し暑さがネックとなるからだ。 コアなサポーターはともかく、新規の来客を増やすには難しい状況である。 休日の選択肢として、Jリーグ観戦と映画観賞があったとしよう。チケット代は映画のほうが安い(ほとんどの場合において)。加えて、映画は冷房の効いた室内でゆっくり観賞できる。映画館のある場所なら、観賞後に買