実は、ビジネスには様々な心理学のテクニックが活用されています。マーケティングにおいて、人の心理を推測し、人の心を動かすテクニックを使うことはとても重要です。 本記事では、Webマーケティングで使える7つの心理学を紹介します! 1.ザイオンス効果 ザイオンス効果というのは、接する回数が増えれば増えるほどその人やモノに対し良い印象を持つようになる心理現象のことです。 たとえば、恋愛や友達関係でも、月に1回会う友人と、週に5回会う友人だと、週に5回会う友人の方が好感を持ちやすいですよね。 Webマーケティングの場合だと、メルマガを配信して接触頻度を高めたり、コンテンツの更新頻度を高めたりすることで、好感度を上げることができます。 ただ、恋愛でも同じですが、あまりしつこく接触してしまうと逆効果になるので、接触する際の内容にバリエーションを持たせることと相手の反応を確認すること、メルマガなら開封率が