ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 【C向けサービスのPMF達成ステップ】概要前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。 今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。トラクションはPMFの証左として重要です。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんのヒントになれば幸いです! 事業や資金調達のご相談はお気軽にご連絡ください(twitter: @naokisato31)! 1. トラクションとは「トラクション」とは、事業成長の兆しや顧客需要を示す成長のことを言います。トラクションを示すことで事業の成長性を説得力を持って社内外に伝