Agile スクラム プランニング ポーカーカード - 見積もり/サイジングに最適なカード www.amazon.co.jp プランニングポーカーそのものはそのへんにある紙で作れる。今回は実用性よりもデザイン重視で選んだ。 本稿の趣旨は『合意できなかったときに考えるべきこと』。 プランニングポーカースクラムを全く知らないという読者を想定して、簡単に説明しておく。 「1」「2」「3」「5」「8」「13」と表に書かれたカードを用意する。気づいたかもしれないがこれはフィボナッチ数である。「1」から「10」ではないというのがポイントになる。 これに対して次の手順を踏む。説明書を引用するとだいたいこんな感じ。 プロダクトオーナーはユーザーストーリーを用意する(ここでいうユーザーストーリーは「機能の一覧」とかになる。それぞれについてはある程度具体的な要件が必要) 全メンバーはそのユーザーストーリーの難
![わかりあう願いと不確実性の合意|Ryota Yokote @ミラティブ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2383129dd599e7cca0f35e48d2f5928e4da943f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F89998313%2Frectangle_large_type_2_85aed26cb97583ea8de3eee68b79a19d.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)