タグ

仕事術に関するvippersnetのブックマーク (3)

  • なぜなにぶろぐ : 会話に困った時に使える合言葉って何?

    A「初めまして、○○です。」 B「あっ初めまして、○○です。」 A「いやぁ暑いですね。」 B「そうですね・・・」 A「まったく・・・」 B「・・・」 A「・・・」 と、上記の例は極端ですが、会話が続かずに気まずい思いをした経験がある人は多いのではないでしょうか? 人間が生きていく上で、初対面の人と会話をする瞬間がやってくることは必然であり絶対です。 それが嫌なら一生引きこもるしかありません。 ごめんなさい、言い過ぎました。 僕なんて何回神様に「戦争を今!戦争、今!もうこんな瞬間なんて壊れてしまえ!」と祈ったことでしょうか。 しかし、神様は無情なのでいつも良いタイミングで戦争は起こりません。むしろ、神様がそんなことをいちいち聞いていたら毎日、世界中が大戦争です。 それなら仕方ない、会話の話題を探すしかありません。 いざという時のために下記の合言葉を覚えておきましょう。 1.適度に整理すべし(

  • 気が利く社会人を目指すなら必読!ゲーテ9月号は買いです : 941::blog

    コンビニで見かけた滝川クリステルが表紙の雑誌「ゲーテ」 見出しは「麗しい秘書の条件2009」と、なかなかキャッチー。 そもそも麗しいってなんだっけ?と思いつつパラパラと中身を見てみたら Googleや松屋(デパートのほう)の秘書の方へのインタビューが載っていて大変 面白かったのでそのまま購入してみた。 (なかには話題のピーチジョンの社長&秘書の方のインタビューもあったり) 秘書の方たちは経歴や秘書になった経緯や上司とのエピソードなどをまじえて 秘書の仕事について語られており、その奥深さや資質について紹介されている。 上司が一流の仕事をこなすために秘書がどのように立ち振る舞うべきか という話も紹介されており、秘書を目指さなくてもこれは参考になる。 こりゃワンマン社長の扱い方入門と銘打ってもいいかも知れんね。 他にも「お詫びの時の手土産」という、なかなかニッチだけどここぞという時に キラリと光

    気が利く社会人を目指すなら必読!ゲーテ9月号は買いです : 941::blog
  • パワーポイントに頼り過ぎるなかれ:日経ビジネスオンライン

    プレゼンテーションには主張があり、その主張に聴衆の賛同を得ることが目的ですから、皆が熱心に聴いてくれる内容でなければなりませんよね? そこで今回は、「プレゼンテーションの極意」を3つお話ししましょう。 聴衆が熱心に聴く気になるのは、「面白そうだ」「自分の商売に役に立ちそうな話だぞ」とか、「これなら収益向上に役立ちそうだ」というプレゼンテーションです。つまり、プレゼンの冒頭で聴衆に強い印象を与えなければならないのです。 「何なに? 面白そうだぞ」と思わせるショッキングな部分を、「バーン!」と言います。英語では「Bang!」です。文字通り「バーン!」と一発ぶちかます内容のことで、プレゼンテーションの中で一番重要な主張のことです。

    パワーポイントに頼り過ぎるなかれ:日経ビジネスオンライン
  • 1