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ブックマーク / www.socialnetworking.jp (2)

  • アバター姿を飾る「自己愛」、セカンドライフに見る女心の妙 : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    アバター姿を飾る「自己愛」、セカンドライフに見る女心の妙 筆者は馴染みの女性と出会うと「今日は髪型変えたね?」とか「ちょっとニューヨークカジュアルじゃん!!」とか「ドレス姿も素敵だね」と必ず挨拶するようにしています。勿論、現実世界の話ではなく、仮想社会=新しいSNSと言われているセカンドライフの中での話です。 はい、仮想世界=セカンドライフはSNSとしての側面があります。第一リンデンリサーチのCEOフィリップ・ローゼンデールがそう言っていますから。(反論終わり) それにしてもセカンドライフは当に面白いですね。ライフゲームとは良く言ったものです。特に女性たちの熱中ぶりは凄いですね。多くの方々が殆ど毎晩、ログインしています。 ●着せ替え人形に見る「自己愛」 セカンドライフをこよなく愛している多くの女性達と話をしたり、付き合っていると彼女達が現代の「着せ替え人形ごっこ」を心から楽しんでいる

    virtua-M
    virtua-M 2007/05/04
    Women love avatars. (in Japanese)
  • 任天堂のWIIとセカンドライフがリードするVR2.0(人工現実感2.0) : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●任天堂のWIIとセカンドライフがリードするVR2.0(人工現実感2.0) 日の軟い盛り上がりに比べて米国などでの仮想社会の盛り上がりには勢いがあります。またゲームとしてみた場合、任天堂のWIIの評判が非常に高いことも明らかです。その背景には企業による人工現実感のビジネス活用が進んでいるVR2.0と言うべき動きがあります。 任天堂のWIIもセカンドライフも共にゲームの領域発のエンターテインメントですが、米国では人工現実感の企業内活用の浸透を支えています。楽しいとか面白いと言ったエンターテインメントの世界が、人工現実感に対する国民の認識を変えそして企業の認識を変え始めている訳ですね。 シミュレーションベースのトレーニングとかシミュレーションベースのブランドコミュニティと言う新しい動きな訳ですね。新しいナレッジマネジメントもそのひとつでしょう。 ビジネスウイーク誌の2007年4月2日号のメ

    virtua-M
    virtua-M 2007/05/04
    US people are enthusiastic about SecondLife and Wii (in Japanese)
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