2018年5月21日のブックマーク (3件)

  • ガルパ × シナリオ塾 ~【ガルパ】ゲームと一緒に成長するキャラクターについて~ | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE

    現役で活躍するプロから、シナリオ制作現場の話やシナリオ制作のコツ、業界の最新事情に関する話が聞けるセミナー「シナリオ塾」。 過去開催のシナリオ塾では、多くのゲームシナリオのライターの方やこれからゲームシナリオライターを目指す方にご参加いただきました。 今回のシナリオ塾はシナリオ制作またはディレクションの実務歴が1~3年前後の方で、よりクリエイティブを高めたい方を対象に、株式会社Craft Eggと共同で、大人気スマートフォンゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のシナリオ制作についてお話します。 美少女キャラクターやバンド、アイドルキャラクターをもっと可愛く書きたい それぞれのキャラクターを深堀りしてシナリオを書くにはどうすれば良いか知りたい 反響の多いシナリオはどうすれば書けるかを学びたい という方のご参加をお待ちしています。 イベント後は、登壇者と参加者同士の交流の場も設けてい

    ガルパ × シナリオ塾 ~【ガルパ】ゲームと一緒に成長するキャラクターについて~ | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE
    viscosenpai
    viscosenpai 2018/05/21
    ガルパのあの割りとしんどいシナリオがどのように書かれているか…スライドとかあったら見たい
  • IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 | gamebiz

    IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 IGAWorksは、5月21日、2017年の20億円以上の二次元アイドルモバイルゲームの調査レポートを発表し、総合売上高は698億円だったと発表した。売上1位は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』で、2017年売上は266億円で、全体売上の38%を占めたとしている。 『デレステ』を含めた、アイドルマスターシリーズのモバイルゲーム総合売上は314億円だったという。その他タイトルの売上1位は、『バンドリ!ガールズバンドパーティー』(ガルパ)で、2017年3月15日にリリース以後、同年91億円の売上高を記録したとのこと。『ガルパ』を二次元アイドルモバイルゲームに位置づけるかどうかは見方が分かれそうだが…。 上位タイトルの売上は以下のようになる。 なお、今回

    IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 | gamebiz
    viscosenpai
    viscosenpai 2018/05/21
    二次元アイドル領域では天井実装されても未だ強いデレステ。ミリシタが入ってないのは2017年途中のリリースだからかな。ガルパがスクフェス抑えて2位ってのもすごい。
  • サクラエディタ GitHub 移行 - clock-up-blog

    概要 日製 OSS のテキストエディタである サクラエディタ はずいぶんと前から SourceForge.net 上で Subversion 管理されている。 ずいぶんと長い間サービスを継続していただいている SourceForge に感謝の念は尽きない。が、今の時流としては SourceForge による Subversion 管理を続けるよりも、機会があれば GitHub 側に移行したほうが機能追加や修正等のプルリクエストを受け付けやすくなり、品質の向上に繋がるのでは、というのが自分の所感。 今回はコミュニティに対しては事後承認的な形で、サクラエディタ V2(UNICODE版) 部分のリポジトリを GitHub に移行してみる。 コミュニティの承認が得られれば今回の GitHub 移行を正式なものとみなし、更なる整備を進めたい。 移行結果(コミュニティの承認待ち) 移行元: http

    サクラエディタ GitHub 移行 - clock-up-blog
    viscosenpai
    viscosenpai 2018/05/21
    Win環境メインだった前職でキーボードマクロがさらっと組めてデータの成形なんかに重宝してた。ちゃんと他のエディタにできないことができるいいエディタだからこれからも使われると嬉しいな。