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キャリアとキャリア教育に関するvoyagersのブックマーク (2)

  • 「希望を持てた?」 五輪開催に浮かれる人に感じた“距離”:日経ビジネスオンライン

    「希望をつくることができた」 「希望を持つことができた」 「希望の明かりが灯った」 あちらこちらで踊る“希望”の文字。 「15万人の雇用を創出」 「3兆円の経済効果」(東京都試算) 「95兆円の経済効果、国土強靱化計画も進めば総額150兆円」(大和証券) 「0.5ポイントアップのGDP成長で、4兆2000億円」 様々なところが算出する“数字”のオンパレード。 東京での開催が決まった五輪が行われる7年後の2020年、私たちはどうなっているのか? 私たちは何をしているのだろうか? はたまたニッポンはどうなっているのか? そんなあんなで今回は、「7年後の希望」について、考えてみようと思う。 朗報のはずなのになぜかザラつく気持ち とテーマを設定してはみたものの、どうもうまく書ける自信がいつも以上にない。なぜなら、私は今の空気に、少々戸惑っているからだ。 つまり、この原稿は「よし、希望がわいたぞ! 

    「希望を持てた?」 五輪開催に浮かれる人に感じた“距離”:日経ビジネスオンライン
  • 先生応援ページ2(研修用動画・資料等):文部科学省

    ※各動画の下に、資料へのリンクがあります。 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART1 総論編前編 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART1 総論編前編(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) キャリア教育に関する研修用資料 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART1 総論編後編 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART1 総論編後編(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) キャリア教育に関する研修用資料 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART2 各論 小学校編 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART2 各論 小学校編(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) キャリア教育に関する研修用資料 今後の学校におけるキャリア教育の在り方についてPART2 各論

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