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企業と日本に関するvoyagersのブックマーク (2)

  • 600年前に書かれた企業秘密『花伝書』を読む:日経ビジネスオンライン

    「花伝書」は芸能書にあらず、最強のビジネス書である。 いきなり能楽書のお話で恐縮です。しかしながら、悩めるいまの日人ビジネスマンにこそ必要なものだと思い、あえて花伝書を持ち出しました。ビジネスマンこそ、経済だけではなく芸能の奥義を知ることで開眼すると信じているからです。 まずは、古典は難しい、芸能は関係ないという固定観念から取り外しましょう。 企業秘密を伝える600年前の書 一般的には、「風姿花伝」という題名の方で知られているかも知れません。15世紀室町時代、世阿弥著と言われていますが、実際は、父観阿弥が息子に口述して家の芸を伝えようとした能楽論。それを、世阿弥が加筆した伝書です。 つまり、企業秘密を教えている書。600年経っても、いまなお読者が増えている事実は、そこに物事の真実があるからにほかなりません。 ご存知でしょうが、世界中で100年以上続いている企業の多くは、日にある。最も長

    600年前に書かれた企業秘密『花伝書』を読む:日経ビジネスオンライン
  • オーバースペックの本質 - Chikirinの日記

    先日、「なぜ日はこんなにオーバースペックなのか?」と書きました。国民性を含め複合的な要因があるのでしょうが、一番大きな理由は「イノベーションが起こせないから、オーバースペックに陥っている」ということでしょう。 下記の図をご覧ください。 “商品A”が発売された最初の時点(左下の起点)では、技術は未熟で不良品も多く、故障率も高い不安定な商品です。 それが何年も売れ続けているうちにどんどん改善され、最終的にはほとんど壊れない商品になります。たとえばテレビは今やほとんど故障しませんよね。技術的に安定し、かつ、消費者が求める機能は全部装備されています。この改善が赤の実線です。 その後もこの企業が商品Aしかもっていないと、(クリーム色の)“オーバースペックゾーン”に入り込んでしまいます。求められている以上に品質を向上し(=その商品を50年使う人はほとんどいないのに、50年壊れない部品を使うなど)、お

    オーバースペックの本質 - Chikirinの日記
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