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米Googleは6月25日(米国時間)、現地で開催された開発者会議「Google I/O 2014」において、次期モバイルOSとなる「Android "L"」の開発者プレビューを公開した。Androidでは珍しい正式発表前のプレビュー版公開だが、今回は64bit対応や仮想マシンのDalvikから「ART」への入れ替えと、主に根幹に関わる部分の変更点が多く、テスト期間を長めにしたという意図もみえる。同時に「Chromebook上でAndroidアプリが動作可能になる」という話題も出ており、Googleのクライアント向けプラットフォームで大きな動きが出てきた。今回、このあたりのGoogleのクライアント戦略を一度整理し、今後どのような変化が出てくるのかを考察していく。 なぜAndroid "L"を早めに公開したのか 冒頭でも触れたが、Googleが正式発表前のAndroid OSを公開するのは
DalvikVMのJIT vs ARTのAOT AndroidのDalvikVMではDEXコードをインタプリタで実行しつつ、プロファイリングを行っていて実行頻度の高い部分をJITコンパイルします。コンパイルはメソッドよりも小さな単位で行われ、コンパイルにかかる時間もメモリも小さいのが特徴です。ただし、全体を見渡すような最適化を行うことはできません。コンパイルした結果は保存しません。本当に必要な部分しかコンパイルしないので、コードサイズの増大は最小限です。 それに対して、新しく登場したARTではDEXコードを実行する前にあらかじめコンパイルします。(=AOT: Ahead Of Time compile) コンパイルはインストール時などに行われます。コンパイルには多少時間がかかりメモリも消費しますが、JITに比べて最適化されたコードを生成することができます。コンパイルした結果は保存されるので
TypeScript と歩む OpenAPI の discriminator / OpenAPI discriminator with TypeScript
チラシの裏に書いておく。 gitのタグはandroid-4.4_r1 android-4.4_r1.2でもartに関しては差分なし。 バックエンドの選択 compiler-backendはビルド時に選択する。QuickとPortableの2種類。デフォルトではQuick。 Portableを選択する方法はbuild/Android.common.mk参照 http://tools.oesf.biz/android-4.4.0_r1.0/xref/art/build/Android.common.mk#71 ART_USE_PORTABLE_COMPILER art/compiler/driver/compiler_driver.ccで if (compiler_backend_ == kPortable) { // Initialize compiler_context_ init_com
前回(Android 4.4 のARTのブートログを見てみた - 組み込みの人。)の続きです。取り出したoatファイルをoatdumpコマンドで見てみます。 $ oatdump --oat-file=system@priv-app@Launcher2.apk@classes.dex > Launcher2.dump Launcher2.dumpの先頭の5000行をここに貼りました。 この結果の先頭部分はこんな感じです。 MAGIC: oat 007 CHECKSUM: 0x43c6bd69 INSTRUCTION SET: Thumb2 DEX FILE COUNT: 1 EXECUTABLE OFFSET: 0x0008e000 IMAGE FILE LOCATION OAT CHECKSUM: 0x1261e085 IMAGE FILE LOCATION OAT BEGIN: 0x60
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