表紙へもどる 業績一覧へもどる ・「神話としての「学歴社会」について」『教育・社会・文化』no.2,pp.17-30.京都大学教育学部教育社会学研究室(1995/4/1) 神話としての「学歴社会」について - 高校生意識調査データからの知見 - On "Educational Credential Society" as a Myth 石 飛 和 彦 ISHITOBI, Kazuhiko 0:はじめに 正当化理論のテーゼ(Meyer 1977)によれば、教育とは現代の神話であり、学校が生徒に及ぼすと信じられている教育効果は、神話としての教育制度(あるいは、教育制度の全域化によって切り開かれた近代=現代社会の神話としての、合理的意識=制度)の内部において・その文脈の中においてのみ、意味を持つことのできる文脈効果である。特に「ポスト産業社会」では多くの組織がそういった制度的神話としての形式合理