2017年10月13日のブックマーク (3件)

  • Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの勉強|Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援

    現在Yahoo!タグマネージャーを利用しています。 Googleタグマネージャの方が利用社数が多いため、 Yahoo!タグマネージャの使い方を覚えるより、Googleタグマネージャの使い方を覚えたほうが、 将来的にも役に立つと思うのですが、どう思いますか? もしそうであれば、Googleタグマネージャに切り替えようと思っております。 2017/10/12 11:18 小西一星 さん 個人的に思い当たる、両者の違いをあげると ●GTM ・アナリティクスのカスタマイズがものすごく楽になる(個人的には、GAのためだけでもGTM使う) ・イベント、クリック、ソースの文字列など、URLレベル以外のトリガーの設定もわかりやすい(公開情報がたくさんある) ・プレビューツールが使いやすい ・タグ管理の概念が、バージョン(良くも悪くも) ・アカウントの独立性、ユーザーの追加や権限変更あたりの自由度が高い(と

    Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの勉強|Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/10/13
    Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの勉強|Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援
  • 顧客のニーズは「状況」によってまったく違う! 顧客行動を観る「STPD」のススメ | 企業Web担当者初級講座

    Web担当者に任命されると、最初はわからないことの多さに途方に暮れると聞きます。SEO、CMS、DMP、CSSなど耳慣れない3文字の略称はたくさんあるし、技術もどんどん進歩していくなかで、勉強しても勉強してもキャッチアップしきれないことへの不安もあるでしょう。 デジタルマーケティングの世界では、「PDCA(Plan/Do/Check/Action)」もよく聞かれる言葉です。最近は、高速PDCAという言葉も耳にしますが、やみくもに回しても成果は得られません。そこで今日、紹介するのはユーザの行動理解から始める「STPD(See/Think/Plan/Do)」のプロセスです。 なんだか難しそうだと思うでしょうか。でも、安心してください。基中の基をしっかり押さえておけば着実に成果を上げていくことはできるのです。「Web」「デジタル」だからといって特別に身構える必要はないのです。 経営学者のピー

    顧客のニーズは「状況」によってまったく違う! 顧客行動を観る「STPD」のススメ | 企業Web担当者初級講座
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/10/13
    顧客のニーズは「状況」によってまったく違う! 顧客行動を観る「STPD」のススメ
  • リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL

    リスティング広告は、一体いくらの「費用」でスタートすればよいのでしょうか? その疑問に完璧な回答はないのかもしれません。しかし、私はプロとして一つの基準を示したいと思います。 私は、リスティング広告業界13年のキャリアの中で、3,000社以上の中小企業のリスティング広告アカウントを運用・研究してきました。その結果、たどり着いた結論は「まず5万円でスモールスタートする」方法です。1万円でもなく、100万円でもなく、5万円です。現時点では、これが多くの中小企業にとって、最も効果的なはじめ方だと確信しています。 記事では「なぜ5万円でスモールスタートすべきなのか」その理由と、「5万円で最大の効果を得るために必要な10個のポイント」を事例を交え、はじめての方でも理解できるように解説していきます。 これからリスティング広告を始めるという方はもちろん、リスティング広告を活用している方にも参考になるは

    リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL
    wadandandadan
    wadandandadan 2017/10/13
    リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法