2008年5月11日のブックマーク (2件)

  • 『昭和三十年主義』読んだ - 【B面】犬にかぶらせろ!

    昭和三十年代主義―もう成長しない日 作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/04メディア: 単行購入: 7人 クリック: 188回この商品を含むブログ (60件) を見る普通に生きることの重要性みたいなテーマは、これまでの浅羽と基的には変わらないが、これまで読んだ浅羽の中でも圧倒的におもしろかった。昭和回顧ブームの分析を足がかりに、もう経済成長の夢が見られない現代社会のいろんな側面を露わにしている。吉永小百合主演の『いつでも夢を』と宮部みゆきの『模倣犯』が比較されながら、「全能感」や「肥大した自尊心」に煽られた職業感が語られる辺りがたまらない。 あと、書の中盤辺りでは、言葉こそ違うものの、ポジティブ強についても触れられる。 「自己啓発、ステップアップを忘れたくないと念じている人」(=つまちポジティブ教信者)が重宝されるのは、企業が彼らを“自主的に研鑽する主体

    『昭和三十年主義』読んだ - 【B面】犬にかぶらせろ!
    wafers
    wafers 2008/05/11
  • 「神聖モテモテ王国」最新刊、オンデマンド方式で発売決定 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年05月07日 06:30 ながいけん氏著述による漫画「神聖モテモテ王国」の第7巻が、オンデマンド方式によって【コミックパーク】からの発売が決定したことが明らかになった。詳細は現在のところ不明だが、「近日発売予定」の欄に「ながいけん『神聖モテモテ王国』第7巻」の記述が確認できた。 「神聖モテモテ王国」とは週刊少年サンデーで1996年から連載されていた漫画の一つ。いつも学生服を着ている深田一郎(オンナスキー)と、自称宇宙人・色々な意味で斬新的な発想と能力の持ち主、深田一郎の父を名乗るファーザー(好物:トンカツ)を中心に、なぜか近所に住むデビル教団やオタクでモテモテな中森学(ブタッキー、まーくん)らとの間で繰り広げられる、過激な掛け合い漫才的なノリと勢いだけのような生活を描いたどたばたギャグマンガ。ほぼすべての話において深田少年とファーザーが「女性からモテモテになる」ことを目指して行動

    wafers
    wafers 2008/05/11
    約束の地