YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
yamazaki @yukizakiyama_jp 探究のフィールドワーク指導で難しいことのひとつは、生徒が失礼を失礼と思わないこと。 保健所に「なんで殺処分を減らさないんですか」。断酒会に「なんでやめられないんですか」。無料塾に「なんで貧困なんですか」。 その上から目線のニュアンスがわからない。悪気なくそれを聞こうとする。 yamazaki @yukizakiyama_jp 本当に悪気ないので、叱るでもなく、そりゃもう丁寧に相手するしかない。 面談で喋りながら、例示したり、自分の家族に置き換えてみたりして、その言葉が持つニュアンスを説く。当事者のことが分かる資料を手渡す。 あの手この手でやっと生徒も気がつく。勉強し直すなり、依頼の手紙書き直すなりする
仲野 真人/食農夢創&CRAFTED JAPAN代表 @masato_collon 学生「農業に興味があるので話を聞かせてください!」 生産者「私でよろしければ。」 学生「今、困ってることはなんですか?」 生産者「出荷時期が重なり市場価格が暴落して困ってるんだよね。」 学生「規格外品はどのくらいでますか?」 生産者「◯割くらいかな。」 学生「それは捨ててるんですか?」 生産者「正規品すら安い状況だからね。」 学生「それなら規格外品を販売しましょう!」 生産者「いや、その前に市場価格が安くて困ってるんだけど。」 学生「捨ててる農産物を売れば所得は増えますよね?」 生産者「・・・」 学生からの問い合わせあるある。 農林漁業やSDGsに興味を持ってくれてるのはありがたい。 でもSDGs教育の影響か、そもそもの視点が「フードロス」ありきになってしまっているケースが散見される。 今回のケースの場合で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く