タグ

ブックマーク / labs.techfirm.co.jp (3)

  • Android開発でのパフォーマンスTips(1) | Techfirm Android Lab

    googleは公式ドキュメントとしてAndroid開発におけるパフォーマンス設計のベストプラクティスを公開しています。 Designing for Performance | Android Developers どんなに優れたUIであってもパフォーマンスの悪いアプリはユーザにとって使いにくいものになってしまいます。 アプリのパフォーマンスチューニングは重要です。 今回は公式ドキュメントをベースにパフォーマンス設計のベストプラクティスのご紹介です。 Javaの世界で当たり前だったものが、Androidの世界では通用しないものも多々あるので覚えておきたいです。 基的な考え方 Androidで良好なパフォーマンスを得るための基的な考え方は 無駄な処理はしない 無駄なメモリは使わない ことです。以降に出てくる原則はすべてこれにのっとったものです。 オブジェクト生成は避ける オブジェク

  • Android Marketでアプリをダウンロードできるようにする | Techfirm Android Lab

    今回はAndroid Marketでアプリを公開してみます。 Android Marketでアプリを公開するのは、iPhoneのAppStoreと比べるととても簡単です。 審査がないため、公開ボタンを押した瞬間に即公開されます。 すばらしい。 やることは Android Marketのアカウントを用意する アプリケーションをリリース用にパッケージングする Android Marketにアプリを登録する です。 Android Marketのアカウントを用意する Android Marketへアクセスしてアカウントを作成します。 既にGoogleのアカウントを持っている場合はそれを利用してデベロッパー登録ができます。 デベロッパー登録には、デベロッパープロフィールと登録料として25$を支払うためにクレジットカード情報が必要です。 手順に従い、作成しましょう。 アプリケーションをリリ

  • デザイナーが作るLive Wall Paper | Android Techfirm Lab

    Android 2.1以降で表示できるようになったライブ壁紙。 見れる端末も増えてきたということで、 デザイナー(主にFlashの人)が作るとどうなるのかをざっくり説明致します。 そもそも、ライブ壁紙って何? カンタンに言うと、「ケータイのFlash待受けAndroid版」です。 待受画面(Androidではホーム画面)で アニメーションや時計を表示したりできるんです。 もちろん、がんばれば位置情報や傾きなど、 Androidならではのインタラクションを追加することもできます。 何で作るの? もちろんJavaです。 AdobeのFlashではまだライブ壁紙は作れないようです。。 なので、ある程度スクリプトを書いた経験がないと、 ちょっと難しいかもしれません。 開発環境構築 「Android 開発環境 構築」というキーワードでググると出てきます。 Eclipse、JDK、

  • 1