Zappos、スターバックス、デルなど、一般にソーシャルメディアの活用で高い評価を得ているのは B2C 企業です。では、B2B 企業がそれらの企業に近づくことは可能でしょうか? ソーシャルメディアは B2C の分野で大きな成果を挙げていますが、B2B の分野でも同じくらい、あるいはそれ以上に有効なのです。それは、購買サイクル、お客様のニーズや行動といった、ビジネスのベースが根本的に異なるからです。 この eBook では、B2B 企業と B2C 企業のソーシャルメディアプログラムの開発が案外、似通ったものだということについて、まずその理由を説明します。さらに、B2B 特有の試みやビジネスチャンスをご提案します。 コンテンツ概要 ・目的の設定と戦略の開発する ・B2B と B2C のお客様はどう違うか? ・お客様が購入を決定するもっとも重要な検討事項は? ・B2B ソーシャルメディア戦術