1.顧客は何を高く評価するか? これは「一番重要な問いかもしれない」と、ドラッカーは言った。「それなのに、発せられることが最も少ない問いだ」。この洞察は、顧客がかつてないほど大きな力と多くの選択肢を持っている時代には、とくに意味がある。顧客が何を求め、何を必要としているかを見つけ出すためのたゆみない探求に乗り出さなければ、あなたの組織はすぐに置いてけぼりをくらうだろう。それを行う唯一の方法は「外に出て観察し、質問し、耳を傾けること」だと、ドラッカーは言った。 2.われわれの事業は何であり、何であるべきか? 「会社の事業とは何かを知ることほど簡単でわかりきったことはないと思われるかもしれない」と、ドラッカーは『マネジメント――基本と原則』で指摘した。それなのに「正しい答えは通常決して明らかではない」。市場の構造が驚異的なペースで変化し、技術の進歩によって新しい地平が絶え間なく開けている時代に
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