2012年は日本の「LCC元年」と呼ばれた。ピーチ・アビエーションが3月に国内初の格安航空会社(LCC)として関西国際空港を拠点に就航し、成田空港を拠点としたジェットスター・ジャパン(同7月就航)、旧エアアジア・ジャパン(同8月就航、現バニラエア)がそれに続いた。 あれから3年。従来の航空会社に比べて安い運賃を特徴とするLCCは、新しい顧客層を開拓。日本で一定の地位を築いたといっていいだろう。ただ、同時期に飛び立った“和製LCC”3社のこれまでを振り返ると、明暗はくっきり分かれている。勝者はANAホールディングス系(38.67%出資)のピーチのみである。 ピーチが羽田に乗り入れ、成田・仙台を拠点化へ 「国土交通省がピーチの羽田空港乗り入れ認可へ――」 4月上旬、主要メディアが報じたニュースだ。ピーチは8月をメドに、羽田-台北(桃園)便の運航を開始する見通し。深夜早朝(夜22~朝7時)時間帯
![ピーチとジェットスター、明暗分かれた3年](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/507cd13b1c4c07cac7aca33a63b2d99db223ad89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F9%2F1200w%2Fimg_d9f5e11e4816d28477b1fef63c4ec36d416102.jpg)