タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

three.jsと3dに関するwanbeのブックマーク (2)

  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
  • Monacaで始めるthree.js 第1回 ~3Dモデルを表示する~

    こんにちは、Monacaチームで3Dモデリングを担当している浦です。 three.js( http://threejs.org/ )とは、ブラウザベースでリアルタイムな3Dグラフィックス描画を可能とするJSライブラリです。FlashやUnityなどの外部プラグインに依存せずにWebGLを利用して描画が行われるため、HTML5アプリに手軽に3Dコンテンツを組み込むことができます!今回はMonacaを用いて、three.jsをモバイルアプリで利用してみたいと思います。 ■デモ 今回作るのは3Dモデルファイルを読み込んで表示するだけの簡単なサンプルアプリです。 マウスを動かすと、Monaca公式キャラクターであるモナカマンがぬるぬる動きます。 ■動作環境 WebGLの動作環境として、AndroidアプリであればAndroid 4.0以上、かつCrosswalkを有効にしていることが必要です。M

    Monacaで始めるthree.js 第1回 ~3Dモデルを表示する~
  • 1