不具合症状 パワステが突然効かなくなる時がある。 また正常に戻る事もある。 予想 システムの不具合を感知してフェイルセーフが働いて制御をストップしてしまうのでは? モーターやセンサーあるいはコントロールユニットの可能性も! ワゴンRのパワステは、電動式パワーステアリング(EPS)が採用されている。 電動式パワーステアリング(EPS)とは、ハンドルをきった際の路面反力に対する操舵力を電動モーターによってアシストする事によって軽減している。 油圧式パワーステアリングのようにエンジンにパワステポンプを取り付けなくて済むので、エンジンが非力な軽自動車や小型車などに採用されている事が多いようです。 しかし、このEPSは油圧式パワステとは比べ物にならない位制御が複雑です。 EPS制御の種類 ベース制御、イナーシャ制御、ダンピング制御、戻り制御、電流フィードバック制御、アンローダー制御、モータ出力制限制
車の整備のことを、「わかりやすく」「楽しく」お伝えします♪ 『修理』『格安車検』『鈑金・塗装』などお見積もり・代車無料! 沖縄県与那原町の〖仲松自動車修理工場〗からの情報です☆ 与那原町のN様の愛車ワゴンR FX-Tリミテッドが入庫しました。 写真撮り忘れたので、イメージ画像です。 年式H12年 型式GF-MC11S F6Aエンジン(このタイプまでタイミングベルトです) 走行距離72.500kmです。 『ときどきハンドルが重たくなる』ということで調べて、見積もりして欲しいとの事です。 ワゴンRのMC系は、パワーステアリングのトラブルが結構多いんです。 油圧ポンプタイプではなく、コンピューター制御の電気モータータイプだからでしょうか センサーで、車速と操蛇力を感知し、モーターに流れる電流をコンピューターで制御し、速度や、曲がる方向に対して、重くしたり、軽くしたり、適切な補助動力を与えるそうで
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