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心理に関するwangeruのブックマーク (2)

  • フレーミング効果

    フレーミング効果 意思を決定する場合、情報の意味する内容が同じであっても、その問題認識の心理(決定フレーム)によって結果が異なる現象をいいます。 例えば、 選択1: あなたが持っているお金の他に、2万円が手に入るとします。 このときあなたは A)確実に5千円もらうか B)2万円もらえる確率が25%で、何ももらえない確率が75%のくじを引くか あなたは、どちらを場合を選びますか 選択2: あなたが持っているお金の他に、2万円が入るとします。 このときあなたは A)確実に1万5千円失うか B)何も失わない確立が25%で、2万円失う確立は75%のくじを引くか あなたは、どちらの場合を選びますか 表現は異なりますが、A)、B)どちらを選択しても、数学的期待値はどちらも同じです。 しかし、選択1の場合はほとんどがA)を選び、 選択2の場合はB)を選びます。 A)のように利得を含む選択の場合はリスク回

  • 【今すぐ役立つ行動心理学】サイトの売上に繋がる手法28選! | LISKUL

    マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。 その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきました。 ただ、この心理学がWEBマーケティングにおいて活用されることはまれでした。 そこで、今回はWEBマーケティングに役立つ行動心理学の手法を8つに厳選してピックアップ。 それらが実際に活用されている企業サイトを集めて重要エッセンスを抽出しました。 そしてさらに勉強したい方に向けて、もう20個の行動心理学の効果と実用方法をまとめました。 ウェブサイト上で行動心理学がどのように使われているのか、実例を参考にしながら、ぜひ自社サイトやブログにも導入してみて「ついクリックしてしまう」サイトを目指していきましょう! Webサイトの改善策を”自動”で提案!売上向上に繋げるサービス『

    【今すぐ役立つ行動心理学】サイトの売上に繋がる手法28選! | LISKUL
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