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心理と興味深いに関するwangeruのブックマーク (1)

  • フレーミング効果

    フレーミング効果 意思を決定する場合、情報の意味する内容が同じであっても、その問題認識の心理(決定フレーム)によって結果が異なる現象をいいます。 例えば、 選択1: あなたが持っているお金の他に、2万円が手に入るとします。 このときあなたは A)確実に5千円もらうか B)2万円もらえる確率が25%で、何ももらえない確率が75%のくじを引くか あなたは、どちらを場合を選びますか 選択2: あなたが持っているお金の他に、2万円が入るとします。 このときあなたは A)確実に1万5千円失うか B)何も失わない確立が25%で、2万円失う確立は75%のくじを引くか あなたは、どちらの場合を選びますか 表現は異なりますが、A)、B)どちらを選択しても、数学的期待値はどちらも同じです。 しかし、選択1の場合はほとんどがA)を選び、 選択2の場合はB)を選びます。 A)のように利得を含む選択の場合はリスク回

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