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flashと変形に関するwangeruのブックマーク (1)

  • 第44回 Flashムービーで色の情報を利用してみよう

    ビットマップの色の情報は,我々にとっては視覚的にわかりやすい情報であり,コンピュータにとっては,論理的にわかりやすい情報です。この色の情報を媒介にして処理を作成すると,視覚的にわかりやすく,ブレの少ない処理を作成できます。 色の情報を使って処理を分岐する 図1のムービーは,ユーザーに描いてもらった絵を,はたはたとはためかせるアニメーションを行うムービーです。自分の描いた落書きが動くというのは,楽しいものです。 図1:絵をはためかせるムービー このムービー,旗のアニメーションの動きは,ユーザーの描いた絵をビットマップ情報として格納し,それぞれのピクセルの位置を,いわゆるグラデーションのように少しずつ変化させることによって実現しています。 一つひとつのピクセルの位置を管理してるの?それって,ものすごく面倒じゃないの?と,思われるかもしれません。しかし,実際は「こういう感じで動かして」という動き

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