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boidsに関するwarudのブックマーク (3)

  • 2009-09-05

    8/27に植えた4の苗。 急に大きくなりました。 あと,10日したら液肥を与え始めます。 今夜の「ワンダー×ワンダー」は, 北海道・奥尻島近海に春,桜の頃に 出現する,ホッケの大群,ホッケが 柱状になるという映像の紹介と その柱形成の解明だった。 見たばかりの内容を, ”ノウミソ・レコーダー”を使って,再現するので,多少の誇張間違いもあるだろうが どうか,ご了承を(苦笑)。 ホッケは,”魚”偏に”花”と書くが,冬場は深海底300m辺りで落ちてくる プランクトン等をべて生きている底生魚。 それが,春先,つまり花咲く頃,プランクトンが発生すると表層に上がってきて 大群となるという。 (ゲストは,ミジンコ:坂田明・平泳ぎ:岩崎恭子,さかなクン) 奥尻の漁師は,ホッケ漁をする時には,海面の渦を探すという。 (渦発見!潜って見ると↓) 約3万匹,高さ10mの柱! 竜巻状の渦を作ることで,プランク

    2009-09-05
    warud
    warud 2009/09/10
    , [ほっけ柱]
  • Boids Test Built with Processing | 空即是色 | null-null.net

    トップページ > 空即是色 > 2007年の記事 > Boids Test Built with Processing 空即是色 Boids Test Built with Processing 2007年 11月18日 « Particle Test Built with Processing空即是色Topソーシャルイノベーションデザイン—日立デザインの挑戦 » 随分前に描いたスケッチなのだが(前回のParticleよりも前)、公開。 Boid(ボイド)とは、魚や鳥の群雄運動を表現する為のアルゴリズムで、3つのルールからなる(詳しくはこちらを参照)。 シンプルな考え方なのに、それなりにらしく見えるのは、このアルゴリズムの秀逸なところだと思う。 また、3つのルールに加え4つ目、5つ目とルールを加えていくことで、発展させることができるのも面白い。 プログラミングするにあたり、以下を参考にした

    warud
    warud 2009/09/10
  • Boidsとは

    Boid(ボイド)とは、1987年にCraig Raynoldsによって発表された理論です。 この理論は、3つのルールを規定するだけで鳥の群れをシミュレーションできるというものです。 ちなみにBoidという名の由来は、鳥もどきという意味の言葉birdoid(バードイド)が短くなりこのように呼ばれるようになりました。 さて、Boidsの3つのルールとは、以下の通りです。 Separationは、近くの鳥や物体に近づきすぎたらぶつからないように離れるルールです。 もし、ボイド同士が近づきすぎてしまったら、前を飛んでいるボイドはスピードを速くし、 後ろを飛んでいるボイドはスピードを遅くするようにします。 障害物、例えば柱とか壁とかに対しては、それにぶつからないように方向転換して衝突を避けるようにします。 Alingmentは、近くの鳥たちと飛ぶスピードや方向を合わせようとするルールです。 すなわ

    warud
    warud 2009/09/10
    ,[simulation], [algorithms],
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