2021年9月11日のブックマーク (4件)

  • ウィシュマさん遺族、ビデオ視聴を見送り…代理人同席できず 入管庁長官「故郷に帰り、母に報告しては」:東京新聞 TOKYO Web

    報道陣の取材に応じる、亡くなったウィシュマ・サンダマリさんの妹ワヨミさん(左)とポールニマさん(中)。右は代理人の指宿昭一弁護士=10日、東京・霞が関で  名古屋出入国在留管理局に収容中のスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、遺族らは10日、生前の様子を収めた監視カメラ映像の開示を求め、出入国管理庁を訪れた。遺族は代理人弁護士の同席を求めたが認められず、この日の視聴を見送った。

    ウィシュマさん遺族、ビデオ視聴を見送り…代理人同席できず 入管庁長官「故郷に帰り、母に報告しては」:東京新聞 TOKYO Web
    warulaw
    warulaw 2021/09/11
    スリランカカレーを仕事で作ってるから、本当にこの扱いに憤り感じてるんだよ。自民党に入れるって、これを支持してるのと一緒だよね。
  • 活躍したくない女性の居場所はどこにある?

    ここ数年よく聞くようになった「女性活躍」という言葉。 いい言葉だと思う。その啓蒙は大事なことだと思う。 だけど、同時に思うことは、私は別に活躍したくないということだ。 一流企業でバリバリ働くのも、フリーランス仕事育児の両立も、別に私のやりたいことではない。 普通に暮らせたらいいのだ。 ごく普通の学校に行って、ごく普通に就職して、ごく普通に休日は趣味でリフレッシュしたいのだ。 しかし、世間の風潮がそれを許さない。 女性なら戦え!女性なら#MeTooを支援しろ!女性なら男性社会に抗え! マッチョに戦争することを求められてしまう。その傾向はますます高まっている。 いいや、私は戦いたくないし、抗いたくもない。 ごく普通に暮らして、それなりに苦痛なく、のんきに生きて死にたいのだ。 なぜ戦いを強いられなきゃいけないのだろう。

    活躍したくない女性の居場所はどこにある?
    warulaw
    warulaw 2021/09/11
    別に強いられてないけど。活躍したくない人の居場所の方が世の中、山ほどあるよ。虐げられないぬるま湯探したければ、おじさんやお爺さんを転がせばチヤホヤしてもらえる職場を探したらいいんじゃないかな。
  • 男だけど「性欲抑制薬」があったら欲しいよ

    強制されたら嫌だけど、あったら便利だと思う人もいるだろうし、いいんじゃない? なんで性欲抑制薬という単語が出ただけでフェミガー!って発狂してる人たちがいるのか理解できない

    男だけど「性欲抑制薬」があったら欲しいよ
    warulaw
    warulaw 2021/09/11
    ここ数日、増田で話題になってるけど独裁者の民族浄化と相性良すぎて酷いディストピアしか見えないんだよなぁ。女性をどうこうするより、男の性欲削ぎ落とした方が絶滅させやすそう。
  • 友人の体験談がワクチンデマに繋がるまで

    登場人物知人A:ワクチン接種者 知人B:知人Aの友達 知人C:知人Bの友達だがAの友達ではない 流れ知人A、ワクチン打った後に具合が悪くなって接種センターの救護室(休憩室)へ ↓ 重篤な症状はないものの、気になる症状があったため近所の大病院へ検査のため移送 ↓ 特に異常無し。医師から血管迷走神経反射を含む様々な可能性を示唆され、帰される。 ↓ 知人A、知人Bに伝える。「大変だった!ワクチン打った後ぶっ倒れて病院で検査した。原因は色々言われたけどよくわからなかった。今もちょっと体調悪い」 ↓ 知人B、知人Cなど複数の知人にそれを伝える。 ↓ 知人Cの Twitter 更新。 「知人が(「知人の知人」が「知人」に突然変化)ワクチン打った後失神。すぐさま救急搬送(救急とは一言も言ってない)。病院で検査したが、原因不明(知人Aの理解力不足が病院側の検査力不足にすり替わる)。今も体調悪いままだってさ

    友人の体験談がワクチンデマに繋がるまで
    warulaw
    warulaw 2021/09/11
    日常生活でもある、ちょっと盛ったほうが話が面白いみたいなのTwitterとかとホント相性悪いよなぁ。そもそもAだって軽く脚色してるかもしれないよね。