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航空に関するwasamin0130のブックマーク (6)

  • 航空機は1フライトでどのくらいの利益が出るのか? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

    前回は、航空機リースのキャッシュフローが堅調な理由について見ていきました。今回は、航空機リース契約の契約内容について解説します。 航空券の平均単価を1万円、平均搭乗率80%とすると… 航空機投資には複数の戦略・形態がありますが、その多くはリースを介したものになります。したがって、その基となるものがリース契約であり、ここでオーナーの権利をしっかりと守ることが重要な要素となります。 下記の図表に、航空機リース契約の主要条件をサンプルとして一部抜粋の上リストアップしました。見慣れない用語も多く少々とっつきにくい印象を持ってしまわれるかもしれませんが、航空機投資の基礎となる航空機リースを理解するためにはリース契約に触れることが一番の近道です。 このリストは実際のリース契約のほんの僅かな項目だけの抜粋ではありますが、これだけでも航空機のリース契約についてより身近に理解することができますし、特に航空

    航空機は1フライトでどのくらいの利益が出るのか? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン
  • 飛行機チケットのオンライン予約は今でも「コマンドライン」が裏側で飛び交っている

    ネットが普及した結果、今では飛行機のチケットはPCやスマートフォンの画面からサクッと予約できるようになりました。「さすがネットの技術はすごい」と思ってしまいがちな現代の技術ですが、実はその裏では今でもコマンドライン型のフォーマットでデータが通信されています。 The Technology That Changed Air Travel https://tryretool.com/blog/air-travel-software/ かつて航空機のチケットが非常に高価だった頃、座席の予約は紙とペンを使った人海戦術で管理されていました。中央に回転するラックが据え付けられた円形のテーブルの周りに8人のスタッフが座り、飛行機の便ごとに作成された予約台帳を引っ張り出し、空き状況を確認して予約名を書き込むという作業が行われていました。全てがアナログで行われるこの作業は非常に時間がかかり、1件の予約が完了

    飛行機チケットのオンライン予約は今でも「コマンドライン」が裏側で飛び交っている
  • コードシェアは「毒まんじゅう」か 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(前編)

    「“上司”には逆らえない」。ある国交省幹部は、ことの成り行きをこう表現した。2014年11月、スカイマーク(SKY/BC)は日航空(JAL/JL、9201)に対し、経営支援を要請。両社は旅客や貨物分野でのコードシェアについて、検討を進め始めた。 ところが、JAL単独による支援に官邸が難色を示す。スカイマークの西久保愼一前社長は12月15日、全日空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)の幹部と面会。提携を打診する。 “上司”の意を汲んだ国交省はこれを認め、スカイマークの支援は“官邸主導”とも言えるスタートを切った。その後、ANAが支援に着手し始めると、官邸サイドは鳴りを潜め、ANAは公正取引委員会と密に連絡を取り合っていく。 再生計画案が可決され握手を交わす(左から)スカイマークの井出会長、インテグラルの佐山代表、ANAホールディングスの長峯取締役、

    コードシェアは「毒まんじゅう」か 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(前編)
  • デルタ航空、スカイマーク支援の真意を語る:日経ビジネスオンライン

    民事再生手続き中のスカイマークの支援に、米デルタ航空が名乗りを上げた。5月、スカイマークと投資ファンドのインテグラル、ANAホールディングスらは共同で再生計画案を東京地裁に提出。これに最大債権者の米航空機リース会社、イントレピッド・アビエーションが反対。独自の再生計画案を提出した。この債権者案の事業スポンサーとして登場したのがデルタ航空だ。 7月15日、スカイマークの支援にデルタ航空が参画することを発表した。長らく日市場で提携先を探してきたデルタ航空。スカイマークの支援を巡っても、2014年夏ごろから、その名前は度々浮上していた。 改めて、このタイミングで債権者案に参画し、スカイマークの支援に乗り出す狙いは何か。日経ビジネスはデルタ航空の単独インタビューを実施。スカイマーク再生にかける真意を森大日支社長に聞いた。 デルタ航空がスカイマーク支援に乗り出すと発表した後、共同運航やマイレー

    デルタ航空、スカイマーク支援の真意を語る:日経ビジネスオンライン
  • ピーチ、パイロットにiPadマニュアル

    ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は7月8日、エアバス提供の電子運航マニュアル(EFB、エレクトロニック・フライト・バッグ)「FlySmart with Airbus(フライスマート・ウィズ・エアバス)」を導入すると発表した。アップルのタブレット端末「iPad」で閲覧するEFBで、日では初導入となる。 FlySmart with Airbusは運航乗務員が使用するマニュアルを電子版で提供するアプリケーションで、離着陸時の最適な機体性能を算出する計算ソフトも含まれる。iPadを使って閲覧する。iPadはソフトバンク(旧・ソフトバンクモバイル)が用意する。 導入により、規程や操作方法の変更に即座に対応できるほか、天候や滑走路の状況をリアルタイムで知ることにより、安全運航が期待できる。運航乗務員は膨大な量の紙のマニュアルを持ち歩く必要もなく、負担軽減が見込まれる。 関連リンク ピーチ・アビ

    ピーチ、パイロットにiPadマニュアル
  • スカイマーク 新たな挑戦に期待する

    国内航空3位のスカイマークが経営破綻した。民事再生法のもとで支援先を探し、再建を目指す構えだ。大手による寡占状態に風穴を開ける新参者として期待された同社だっただけに、残念な結果である。 読売新聞 2015年01月30日 スカイマーク 強引な経営手法が招いた破綻 強引な拡大路線が招いた破綻劇と言えよう。 国内航空会社3位のスカイマークが、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。 今後は裁判所の管理下で、経営再建を目指す。コスト削減のため路線や便数を絞り込み、運航を継続していく方針という。 突然の経営破綻だけに、社内の動揺も大きいだろう。現場の混乱を防ぎ、安全運航に万全を期さなければならない。 スカイマークは、独立系航空会社として1998年に就航した。全日空輸と日航空の2強に対抗する「第3極」を育て、競争を促進する。こうした政府の航空自由化政策に沿った設立だった。 「大手の半額」と

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