「人手が足りず目の前の仕事で手いっぱい。作業を検証する余裕なんてまったくなかった」。国土交通省が「建設工事受注動態統計」を書き換えていた問題が発覚した2021年12月中旬。省内外からの批判や問い合わせに実務担当者は、思わず本音を漏らした。集計はほぼ1人の職員が担っていた。対象月の実績を翌月20日までに回収する。調査票に誤りがないか目視で確認し、公表資料にまとめる作業の繰り返しだ。「一人親方で全
「閾値」という言葉を見ると加藤茶が出てきてくしゃみをする。イーッキチ、である。 加藤茶のくしゃみのような「キラーギャグ」は、使い所が肝心だろうな、ということを今さらながらに思った。使いすぎれば飽きられるし、出し惜しみすると忘れられる。「8時だョ!全員集合」の番組内で、場が温まって、ここぞ! というタイミングで出すから国民に知られるギャグになったし、あらゆる場面でひっきりなしにイッキチイッキチやってたら寒かろう。イッキチの頻度を調整するのが巧かったからこそ、加藤茶はお茶の間の人気者になった。イッキチを出すか出さないかの判断がうまかった。つまりは「イッキチの発動閾値の設定が正しかった」ということ。イッキチ閾値である。 ダジャレだけで何行書けるかと思ったけれどちょっとしか書けなかった。ふくらまなかった。そういうものである。 ダジャレで思い出したのだが先日ちょっと印象的なTwitter Space
日本ビジネスデータープロセシングセンターは、プログラミングを教える大学/高等専門学校/高校などを対象として、クラウド上でロボットのモーション制御を開発できる「TOMOT(ともット) 3Dシミュレーター」を公開した。 TOMOT 3Dシミュレーターはブラウザ上で動作し、会員登録料や基本利用料は無料。今後、有料コンテンツが追加される予定だ。 教育現場ではコロナ禍により在宅学習などのオンライン化が進んだ一方、ロボットプログラミングなどの対面授業を前提とした実技の時間が十分に取れていなかったという。TOMOT 3Dシミュレーターを利用すれば、生徒の人数分、実物のロボット教材を調達する必要がなくなり、ロボットの故障や断線も起きないためメンテナンスも不要。ロボットプログラミング教育の一助になるよう開発したとしている。
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