ブックマーク / response.jp (4)

  • 【アストンマーチン シグネット 日本発表】トヨタ iQ を選んだ理由 | レスポンス(Response.jp)

    アストンマーチンの小型ラグジュアリーカー『シグネット』は、トヨタ『iQ』がベースとなっている。iQを選んだ理由として、同社チーフデザイナー Marek Reichman氏は、「シャシー性能の高さ、サイズ、高い安全性、プロポーション」を挙げる。 アストンマーチンはブランドの拡大にあたり、渋滞が多く道幅も狭い都市部でも積極的に選んでもらえる高級小型車が必要と考えた。ただ、他モデルと同様に一から新規設計をするとなると、開発期間に約4年、さらに小型車に見合うコストの範疇を超えてしまうため、他社からベース車を調達することを決定した。検討を重ねた上で、ブランドに見合う性能、そして「3mに収まるコンパクトなボディ」を持つiQに目をつけ、同社からトヨタに打診、シグネットの開発に至ったのだという。 Marek Reichman氏は、「iQは小さなボディながら4シーターであり、決して小ささを感じさせない。ハン

    【アストンマーチン シグネット 日本発表】トヨタ iQ を選んだ理由 | レスポンス(Response.jp)
    washi-mizok
    washi-mizok 2012/10/29
    街で見かけてジョークカスタムカーかと思った
  • 【トヨタ 86 発売直前】40代以上・男性が主要顧客 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタの小型FRスポーツカー『86』(ハチロク)の受注がいよいよ始まる。「誰もが運転して楽しいクルマをつくりたい」というコンセプトのもとで開発された86であるが、実際にはどのようなユーザーに関心を持たれているのだろうか。 「やはり、興味を持たれるのは40代の男性が中心」と都内ディーラーの担当者は言う。具体的には、以前に『スープラ』や『アルテッツァ』に乗っていたユーザーが購入を検討しているという。 また、「元々スポーツカーに興味があるユーザー以外にとっては、決して安くはない価格です。加えて、2+2のシートなど、環境性能を重視する昨今のクルマ事情にそぐわない」と同担当者は述べ、万人受けするクルマではないことを指摘した。 このような要因から「40代以上でのスポーツカーに興味がある男性」が実際の購入層になるという。 《瓜生洋明》

    【トヨタ 86 発売直前】40代以上・男性が主要顧客 | レスポンス(Response.jp)
    washi-mizok
    washi-mizok 2012/01/25
    オッサン専用か。2輪でビッグスクータは結構若い連中も選ぶそっちじゃねーの。 【トヨタ 86 発売直前】40代以上・男性が主要顧客 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)
  • コンパニオンもロボットの時代に突入か? | レスポンス(Response.jp)

    「マイクロマシン/MEMS展」(28~30日、東京ビッグサイト)は、世界最大規模のMEMS(微小電気機械)、超精密・微細加工、ナノテク、バイオに関する展示だ。そこで来場者の注目を集めたのが、「奈々」ちゃんと呼ばれる“コンパニオン”だ。 一見人間かと見間違うほどの人形はオリエント工業が製作し、精密研磨のケメット・ジャパンのブースに展示された。「金型の技術を応用してつくったわけですが、ボディはシリコンで人間の肌のように弾力を持たせてあります」と製作担当者。 同時開催のロボテクに展示されたほかのロボットのように動くことはできないが、指などの間接を手で自由に曲げることができるという。 「当社は歯科向けに格的なロボットもつくっているので、お金をかければ、このロボットも動かしたり、話をさせたりすることは可能です。今回は展示会のコンパニオンの代わりになるのではないかと考え、展示して来場者の反応を見るこ

    コンパニオンもロボットの時代に突入か? | レスポンス(Response.jp)
    washi-mizok
    washi-mizok 2010/08/01
    ついに日の目を浴びるオリエント工業の本気,なんだかなーラブプラスあたりの「萌え絵」がおぞましいオレにはおぞましい未来。どうせならあだち充センセイに本気だしてもらいたい。
  • ホンダ、SUPER GTに HSV-010 GT で参戦 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは、2010年のSUPER GT(スーパーGT)シリーズのGT500クラスに、『HSV-010 GT』で参戦することを発表した。デビューは、2010年3月20 - 21日に鈴鹿サーキットで開催される開幕戦を予定している。 HSV-010 GTはモータースポーツの原点である“速さ”を徹底的に追求し、開発されたレース専用車。またJAFが定めた「2010年レギュレーション」に準拠しており、JAF-GT500基車両資格登録の承認を得ている。 《佐々木誠》

    ホンダ、SUPER GTに HSV-010 GT で参戦 | レスポンス(Response.jp)
    washi-mizok
    washi-mizok 2009/12/22
    久しぶりに撤退縮小吸収合併以外のクルマニュースな気が「ホンダ、SUPER GTに HSV-010 GT で参戦」
  • 1