2015年1月25日のブックマーク (2件)

  • 「ゲーム実況者に感謝したい」―『ネクロダンサー』制作者インタビュー | もぐらゲームス

    昨年末に、その独特な組み合わせとリズムに乗ってプレイする楽しさが話題になったPC向けゲーム『Crypt of the Necrodancer』。制作したのはカナダのバンクーバーを拠点にするインディゲーム・デベロッパーBrace Yourself Gamesだ。 もぐらゲームスによるレビューはこちら 中毒者続出。ローグライクRPGとリズムゲーを組み合わせた異端児『ネクロダンサー』が神ゲーな理由 もぐらゲームスでは、クリエイターのRyan Clark氏にメールインタビューという形で話を訊いてみた。 リズムに合わせて自分と敵が同時に動くというその独特なゲームデザインは、どういう想いから生まれたのか。また、現在進行形で盛り上がっている日の実況をどう捉えているのか、など興味深い話が聞けたので是非読んでみて頂きたい。 実況が盛り上がることの意味 ――『Crypt of the Necrodancer

    「ゲーム実況者に感謝したい」―『ネクロダンサー』制作者インタビュー | もぐらゲームス
    wasman3
    wasman3 2015/01/25
    実況動画は表裏一体。喜ぶ側は宣伝媒体に悩んでおり、嫌がる側は売り上げが下がるのを恐れている。その上手い妥協点が作れれば、もっと活性化出来るんじゃないかなと。
  • Kawaz - 『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』表紙メイキング【KawazAdventCalendar12/19】

    『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』表紙メイキング【KawazAdventCalendar12/19】 どうも @bell です。元気です。 どこぞでイラストレーターをして生活しています。 はじめに、の手を借りる さて、今回のAdvent Calendarで何を書こうかと考えていました。 すると。 @berunu の表紙メイキングとか — ぎぎにゃん (@giginet) 2014, 12月 13 ということで @giginet くん著書の 『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 』 の表紙と挿絵を描かせていただいたので、今回はそのメイキングをしようと思います。 その前に、どんなの表紙描いたの? ふたたびの手を借りての紹介をします。 月末に出る拙著「cocos2d-xでは

    wasman3
    wasman3 2015/01/25
    デザインのメイキングは面白いな〜