タグ

ブックマーク / blog.slndesignstudio.com (2)

  • 店舗設計とウェブサイトの話 - SLN:blog*

    「客単価を倍増させた、丸善店「松丸舗」の棚設計」という記事を見てすごくピンときた。そうそう、そうなんだよ!普段僕がウェブサイトの構造の事などを考えるときに頭に浮かぶのは「大きい屋」を作るプロセスなのです。普段なんとなく考えていた、店舗設計とウェブサイトの構造の話をぼんやりまとめてみたよ。 ■ツリー 例えばツリー構造のカタログ型のサイトを作るとする。その時にサイトの構造を屋に例えると、ABC順だとか、ジャンル別にキチッと整理された棚がずらーっと並んでいるような、図書館みたいな屋。整理されているというのは、「探し物」がある時にすごく便利。あの著者の、あのが欲しいというときにはすごくありがたいんだよね。ユーザーの目的が「あのが欲しい」って感じで明確な時に有効。つまり専門的な商品を扱うときに良い。 さらに、ユーザがいる場所によってユーザの目的を絞り込みやすいからターゲティングがしや

  • マイクロ・インサイト系 - SLN:blog*

    Twitterの登場によって、ひとりひとりのちょっとした心情の変化やひとりごと、いままではネットにうかびあがってこなかった言葉がネットにあがってくるようになってきた。そこで、どんどんネットに流れ込んでくるひたすら雑多な言葉の断片をフィルタリングし、気づきを抽出するというアプローチが出てきていて気になっている。このアプローチは、たとえばブックマーク数とか星の数とか数値化できるものをあつめてランキングを生成するアプローチとはちょっと違って、独特の味わいと示唆にあふれている。これを「マイクロ・インサイト系」と勝手に名付けてみたい。(まあ身も蓋もない言い方をしてしまえばTwitter検索キーワード芸みたいなものなんだけど。) ■気づき抽出 voice of awareness #kizuku 日常の中の気づきを#kizukuというハッシュタグとともにTwitterに投稿すると、いろいろな人の気づき

    wassy_5
    wassy_5 2010/05/29
    面白い
  • 1