タグ

2015年2月13日のブックマーク (2件)

  • 海外で日本の人口47人の村が「人形の谷」と話題 なぜ? | AERA dot. (アエラドット)

    バスを待つ人形たち。綾野さんは、知人を思い浮かべて人形を作ることが多いという(撮影/写真部・岡田晃奈)この記事の写真をすべて見る 綾野さん。「人形の服にして、と全国から古着が送られてくるようになった」とか(撮影/写真部・岡田晃奈) 住民より人形が多く“住む”村がある。徳島市内から車で2時間半ほど。深い山あいにある三好市の名頃地区を訪れた。 【人形の谷 その他の写真はこちら】 いくつもの細いカーブを越えると、その村は現れる。平家落人の里として知られ、アレックス・カー氏の著書『美しき日の残像』にも描かれた、東祖谷(ひがしいや)。 この辺りは限界集落が多いが、国道沿いに家が点在する名頃(なごろ)地区を歩くと、いくつもの人影がある。なんとなくにぎやかだ。しかし、みんな動かない……。 集落の人口は47人。24世帯が暮らすが、ほとんどが70~80代。一方、村のあちこちに置かれた人形の数はおよそ150

    海外で日本の人口47人の村が「人形の谷」と話題 なぜ? | AERA dot. (アエラドット)
  • 「メディアに取り上げられる=成功」は錯覚-- PR担当者なら知っておきたい、7つの実践ノウハウ

    メディアへの情報提供の方法 ジャスティン・カン氏(以下、ジャスティン):では、「どのように話題を提供するか、注目を集めるか?」について話します。メディアで話題になるようにする為には、とても戦略的でシンプルなステップがあります。 プレスをセールスファネルのように考えてみてください。たくさんの人と話したとしても、話をした人すべてがコンバートするわけではない。 つまり、ある特定の人やレポーターが皆さんの会社について記事を書かないとしても怒ってはなりません。まずは自分がメディアに出したいと思っている自分の会社についての話が面白いかどうかを考えた後に、記事を書いてくれるメディアの人々、レポーターに共通の知り合いから口をきいてもらいます。 どんなビジネスディベロップメントでもそうですが、共通の知り合いを通じてメディア関係者と知り合うのは、お互いを知りもしない彼らに突然営業のEメールをするよりもはるかに

    「メディアに取り上げられる=成功」は錯覚-- PR担当者なら知っておきたい、7つの実践ノウハウ
    watakochan
    watakochan 2015/02/13
    ズレるけど「今時テレビなんて観ない」って言ってる界隈の人がテレビに取り上げられてヒャッホーしてるの見たときの感覚思い出して複雑な笑み浮かべてる