ホーム < ゲームつくろー! < 新・ゲーム制作技術編 その3 スクリーン座標にテクスチャの一部を2D描画する仕組み 現在のゲームの花形は3D描画です。でも、3D描画だけでゲームは作れません。画面内を構成している情報はほぼすべて2D描画ですし、メニュー等は2Dの方が主体です。3Dを使わないゲームも沢山あるわけで、その中ではすべてが2D描画です。3Dは無くてもゲームは作れるけど、2D無しには無理。そう、2D描画はゲーム制作に「必須」なんです。 DirectXなどの3Dアーキテクチャは3D描画用に作られているため、2D描画へのサポートはごくわずか…(:_;)。必須なのにあんまりな扱い…。それも正しく使わないとうまく描画してくれません。そこでこの章では2D描画のしくみをしっかりとまとめてみました。最終的にテクスチャの一部を矩形に切り取って画面の好きな場所に描画する仕組みを整えます。 ① Dire