OpenGLとOpenGL ES 2.0に関するwaterlのブックマーク (3)

  • JUNO通信: Android + OpenGL の戦い その1

    いま「Battle Tank Sword」を Windows に移植するためにコネコネいじくり回している最中なのですが、その途中、Java のソースを眺めていた時にふと目に止まった部分がありました。 それは度重なる不具合で皆様に御迷惑をおかけした原因とも言える場所であり、その作業過程がもしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思い、ここに文章化することにしました。 Android 向けゲーム「Battle Tank SWORD」は、初めて OpenGL + NDK で作ったアプリだったので色々と大変だったのですが、一番苦労したのはほかでもない OpenGL の初期化部分でした。はじめは解説サイトなどを参考にしてさらっと mGLSurfaceView.setEGLConfigChooser(5, 6, 5, 0, 0, 1); と記述してあり、手元の端末では正しく動いていたのですが、実はこれが

    waterl
    waterl 2013/05/24
    GLサーフェス初期化時のsetEGLConfigChooser の注意点について書かれています。 直接 setEGLConfigChooser に値を設定して使用してはいけません。デバイスに対応したフォーマットを選択し設定するようにします。
  • (Mac・iPhone)プリミティブについて - 強火で進め

    今回はプリミティブについて解説です。OpenGLでプリミティブと言えば点やライン、三角形、四角形、多角形などのことを表します。 OpenGLで使用できるプリミティブには以下のものがあります。 GL_POINTS GL_LINES GL_LINE_STRIP GL_LINE_LOOP GL_TRIANGLES GL_TRIANGLE_STRIP GL_TRIANGLE_FAN GL_QUADS GL_QUAD_STRIP GL_POLYGON それでは順番に解説します。緑色で記述してある数字は頂点の指定の順番です。 GL_POINTS 点を描画。 最初の1つ→頂点1つを指定(頂点データの0番を使用して描画) 2つ目以降→頂点1つを追加で指定(2つ目は頂点データの1番を使用して描画) GL_LINES 2つの頂点を指定して、ラインを描画。2つ目以降のラインもそれぞれ2つの頂点を指定する。 最初

    (Mac・iPhone)プリミティブについて - 強火で進め
    waterl
    waterl 2013/04/16
    GL_TRIANGLE_STRIP, GL_TRIANGLE_FAN の頂点の指定の順番など図で説明してくださっています。
  • 床井研究室 - GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER

    朝日新聞の火曜日の夕刊に連載されている「熱血!マンガ学」というマンガ評を結構楽しみにしているんですが,今週は CLAMP の「カードキャプターさくら」でした.「年齢や性別を超えたつらく切ない恋も描かれる」と評されていましたが,私が子供のを借りて読んだときは,「これを小学生相手に描くにはちょっと難しいんと違うか?」と思える部分がありました.少女漫画も進化したもんだ.そう言えばこの映画を見に行ったとき(子供連れて行ったんだよ),自分と同じような家族連れに混じって,大学生くらいの男の子のグループをちらほら見かけました.見る方も年齢や性別を超えてるんですね. GL_CLAMP の問題 CLAMP つながりというわけではないんですが(狙ってましたが),書き忘れたと思っていたことの三つ目です.ポリゴンにテクスチャをマッピングする際,テクスチャの拡大縮小に線形補間(GL_LINEAR 等)を指定したと

    床井研究室 - GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER
    waterl
    waterl 2013/04/16
    GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER に関して絵とプログラムで丁寧に解説してくださっているページです。
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