艦隊、家電、飲料、銃器、微生物…。身の回りのあらゆるものや概念を、美少女やイケメン、コミカルなキャラクターにしてしまう 「擬人化」がいま、注目を集めている。古くから日本では、自然に存在するすべてのものに神が宿ると考えられてきたが、それが進化 して、「萌え」や「愛らしい」要素がビジュアルとして追加され、人々の人気を集めているのだ。実はいま、その「擬人化」を、プロ モーションやブランディングのツールに活用する事例が増えている。擬人化で成功するコツとは何か。 【写真】その他の写真を見る ■キャラ理解度が成熟した日本は擬人化天国 「擬人化」とは人間ではないものや概念を人間に見立ててキャラクター化すること。アニメ・コミック業界では長らく定着している手法だが、今年4月にサービス開始された萌えキャラクターに擬人化した艦船=「艦娘(かんむす)」を育成するゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の爆発的ヒットで