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位置情報に関するwato8282のブックマーク (5)

  • Facebook、「Facebook Deals」発表--地元商店のキャンペーン情報を提供

    Facebookは米国時間11月3日、新サービス「Facebook Deals」を同社社で開催されたモバイルイベントで発表した。 Dealsは、ユーザーが自分がいる場所にFacebookでチェックインすると、近隣の商店や企業が提供するキャンペーン情報を表示するサービス。近日中に米国ユーザーに対して提供が順次開始される。 Facebookでプロダクトマーケティングチームを率いるJon Fougner氏は、「『Facebook Places』の公開により、ユーザーは自分のいる場所について友人に知らせたり、誰が近くにいるかを知ったりすることが可能になったが、Dealsの公開により、ユーザーはどのようなキャンペーンが近隣で提供されているかを知ることができ、また、その情報を友人と共有できるようになった」と同社ブログへの投稿で述べている。 Dealsの使い方としては、まず、touch.faceboo

    Facebook、「Facebook Deals」発表--地元商店のキャンペーン情報を提供
  • Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookは、チェックイン「Facebook Places」と連動したローカルディールを発表した。 この機能は、Placesの拡張機能で、チェックインする際に表示される近隣プレース情報(Nearby Places)内に、ローカルディール情報が表示されるというもので、新リリースされたiPhoneアプリに含まれている。(Androidでもtouch.placebook.com経由でアクセスできるようだ) では、アプリ画面で具体的な機能を紹介しよう。 まずこのようにローカルディールがあるPlacesには、右サイドに薄黄色のマークがついており、選択すると次のようなローカルディールが表示される。 このローカルディールには次の4タイプがあるとのことだ。 Individual Deals (一人で来店したときの特典) Friend Deals (友人と来店したときの特典) Loyalty Deal

    Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Facebook Placesのユーザ数はFoursquareの7倍 – TechDoll.

    Facebookと密接に仕事をするとある人物によると、Facebook placesを利用したことのあるユーザ数は3,000万人。FacebookのLarry Yu氏は数字に関しては特に伝えることはないとコメント。とりあえず否定はしていない。この数字はあながち間違っていないように思われる。 最近のFacebookの統計を紹介するページには、モバイルからFacebookにアクセスするユーザの数は1億5000万人いるという。Facebook Placesの最も近い競合であるFoursquareは焦るべきか。現在のFoursquareのユーザ数はわずか400万人。今年の夏Yahooから1億ドル以上の買収を持ちかけられていた。CEOのDennis Crowley氏はさっさとお金を受け取って撤退すべきだったか? 数字だけみると、2つのサービスには大きな差があるように思われるが、Foursquareは

    Facebook Placesのユーザ数はFoursquareの7倍 – TechDoll.
  • Twitterの投稿にクーポン情報を返信する妖精「くぽんちゃん」

    マピオンは3月24日、位置情報サービスの実験サイト「マピオンラボ」で、Twitterへの投稿に対して、クーポン情報を提供するサービス「くぽんちゃん」を公開した。 くぽんちゃんはクーポンの妖精という設定。Twitterで、@cuponchan宛に「新宿 ラーメンなう」「道玄坂なう」など、位置情報を含んだつぶやきを投稿すると、くぽんちゃんがつぶやきの内容を解析し、関連したクーポン情報を自動返信する。提供されるクーポン情報はリクルートの「FooMoo by HotPepper」のもの。 今後はクーポン情報の対応サービスを追加したり、くぽんちゃんの精度を向上させたりする予定だという。

    Twitterの投稿にクーポン情報を返信する妖精「くぽんちゃん」
  • 位置情報とウェブメディア : LINE Corporation ディレクターブログ

    どうもこんにちは。ユティです。 普段は地図、路線、天気など生活に関わる便利機能系コンテンツを担当しています。これらのコンテンツは「生活に関わる」ということのほかに「位置情報」という共通点があります。地図は言わずもがな、路線は駅、天気は居住地・外出先と、必ずリアルな位置情報に紐付いています。 インターネットが生活のインフラとなりつつあるなかで、リアルとバーチャルを繋ぐのはやはり位置情報ではないかと考えています。ネットにはほとんど無限の可能性がありますが、能動的にユーザーに使わなければ意味がありません。 その意味で、リアル行動に結びつけるのは最短かつ最適なユーザー導線であると思うわけです。また、現在の携帯端末はほぼすべてにGPSが標準装備されており、正確な位置情報を扱うことも敷居が低くなっていることもそう考える根拠にあります。 こういった位置情報×リアル×ネットの熱は、実は数年前から世界中で高

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