タグ

位置情報と*socialmediaに関するwato8282のブックマーク (4)

  • Facebook、「Facebook Deals」発表--地元商店のキャンペーン情報を提供

    Facebookは米国時間11月3日、新サービス「Facebook Deals」を同社社で開催されたモバイルイベントで発表した。 Dealsは、ユーザーが自分がいる場所にFacebookでチェックインすると、近隣の商店や企業が提供するキャンペーン情報を表示するサービス。近日中に米国ユーザーに対して提供が順次開始される。 Facebookでプロダクトマーケティングチームを率いるJon Fougner氏は、「『Facebook Places』の公開により、ユーザーは自分のいる場所について友人に知らせたり、誰が近くにいるかを知ったりすることが可能になったが、Dealsの公開により、ユーザーはどのようなキャンペーンが近隣で提供されているかを知ることができ、また、その情報を友人と共有できるようになった」と同社ブログへの投稿で述べている。 Dealsの使い方としては、まず、touch.faceboo

    Facebook、「Facebook Deals」発表--地元商店のキャンペーン情報を提供
  • Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookは、チェックイン「Facebook Places」と連動したローカルディールを発表した。 この機能は、Placesの拡張機能で、チェックインする際に表示される近隣プレース情報(Nearby Places)内に、ローカルディール情報が表示されるというもので、新リリースされたiPhoneアプリに含まれている。(Androidでもtouch.placebook.com経由でアクセスできるようだ) では、アプリ画面で具体的な機能を紹介しよう。 まずこのようにローカルディールがあるPlacesには、右サイドに薄黄色のマークがついており、選択すると次のようなローカルディールが表示される。 このローカルディールには次の4タイプがあるとのことだ。 Individual Deals (一人で来店したときの特典) Friend Deals (友人と来店したときの特典) Loyalty Deal

    Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Facebook Placesのユーザ数はFoursquareの7倍 – TechDoll.

    Facebookと密接に仕事をするとある人物によると、Facebook placesを利用したことのあるユーザ数は3,000万人。FacebookのLarry Yu氏は数字に関しては特に伝えることはないとコメント。とりあえず否定はしていない。この数字はあながち間違っていないように思われる。 最近のFacebookの統計を紹介するページには、モバイルからFacebookにアクセスするユーザの数は1億5000万人いるという。Facebook Placesの最も近い競合であるFoursquareは焦るべきか。現在のFoursquareのユーザ数はわずか400万人。今年の夏Yahooから1億ドル以上の買収を持ちかけられていた。CEOのDennis Crowley氏はさっさとお金を受け取って撤退すべきだったか? 数字だけみると、2つのサービスには大きな差があるように思われるが、Foursquareは

    Facebook Placesのユーザ数はFoursquareの7倍 – TechDoll.
  • Twitterの投稿にクーポン情報を返信する妖精「くぽんちゃん」

    マピオンは3月24日、位置情報サービスの実験サイト「マピオンラボ」で、Twitterへの投稿に対して、クーポン情報を提供するサービス「くぽんちゃん」を公開した。 くぽんちゃんはクーポンの妖精という設定。Twitterで、@cuponchan宛に「新宿 ラーメンなう」「道玄坂なう」など、位置情報を含んだつぶやきを投稿すると、くぽんちゃんがつぶやきの内容を解析し、関連したクーポン情報を自動返信する。提供されるクーポン情報はリクルートの「FooMoo by HotPepper」のもの。 今後はクーポン情報の対応サービスを追加したり、くぽんちゃんの精度を向上させたりする予定だという。

    Twitterの投稿にクーポン情報を返信する妖精「くぽんちゃん」
  • 1