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広報に関するwato8282のブックマーク (5)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 朝日新聞元記者が語る、新聞に取材される五つのコツ

    2014年2月19日、IT系広報関係者のための学びのコミュニティ「広報寺子屋 番外編」が朝日新聞社で開催された。「朝日新聞メディアラボ」の竹下隆一郎氏がメディアの未来について熱い思いを語った。 新聞という枠組みに囚われず様々なチャレンジに挑戦する「アイデアの受け皿」が誕生したことで、今まではメディアの枠に当てはめて諦めてしまっていた、あるいはくすぶっていたアイデアが続々と寄せられ「新たな風」が吹き始めているという。 この組織が出来たことで朝日新聞社内で新規事業のためのアイデアを公募したところ、180件ものアイデアが寄せられた。今後どんなアイデアが世に出てくるのか、とても楽しみだ。 新聞にとりあげられる五つのコツ そんな竹下氏は元朝日新聞記者でもあるため、広報パーソンに向けて「新聞にとりあげられる五つのコツ」が解説されたので紹介したい。 1.ベンチャー企業はとりあげられにくい 一般的に新聞の

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  • 起業家が取材前に整理しておきたい3つのポイント - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Some rights reserved by Dice.com 以前、初めて取材を受ける起業家に向けて、記者が起業家に質問したいと考えていることを紹介した。 今回はその続編のような形で、起業家が取材を受けるときに抑えておきたいポイントを紹介したいと思う。これは筆者がたまたま取材を受ける機会があり、その中で感じたことをまとめたものだ。 起業家にむけて多少アレンジはしているが、起業家以外で取材を受ける人にとっても参考になるかもしれない。取材を受ける際、事前に整理し、おさえておきたいポイントは以下の3つだ。 媒体がおもしろがりそうな点はどこか 自分たちが絶対に伝えたいこと 掲載されるのを避けたいこと それぞれのポイントについて、もう少し詳しく説明していこう。 媒体がおもしろがりそうな点はどこか まず、メディアにコンタクトをとって、記者に取材に来てもらうとき、そのメディアがどういったメディアなの

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  • Amazon流の開発術では、まずプレスリリースを作る | fladdict

    Amazonでは製品開発をするとき、まず最初にプレスリリースを書くらしい。これは”Working-Backwards“と言うデザイン手法。面白げなので色々と調べてみた。 Working-Backwards法の商品開発では、お客様の視点をスタート地点にするため、開発前にプレスリリースを作成する。プレス内容は、既存プロダクトの問題点と、それを新製品がどう解決するかが中心になる。 プレスがユーザーに響かなかった時点でプロジェクトはボツ。そもそもその商品は作らない。これにより見当違いな商品を作るリスクを、一番最初の段階で低コストに回避できる。 このWorking-Backwards法で書くプレス内容は主に以下のとおり。 見出し 顧客が商品を理解できるタイトル 副題 ターゲット層と、彼らのメリットを1行で。 概要 商品の特徴と利点をまとめる。この段落で全てを理解できるように。 課題 このプロダクトが

  • ネットPR|戦略PRのコンサルティング実績集

    ネットPR,戦略PRのコンサルティング実績集、BILCOM PROJECT。「スープ飯」や「LOVE DISTANCE」等、これまでにビルコムが手がけた実績をご紹介しています。新しいスタイルの提案「スープ飯」 味の素の定番商品「クノール ふんわりたまごスープ」。商品自体のニュース性が乏しい中で、手がけたPR戦略とは? 戦略PR | 3月 24, 2010 | 0 comments

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