もうすぐカンヌがやってきます。 今年も6月21日から、カンヌ広告祭です。 2000年のカンヌに参加したことが 自分の今の人生に大きく影響を与えています。 あの年、カンヌに行かなかったら 今の自分もなかったかもしれないし、 当然、777という会社もなかったかもしれない。 インターネットでの広告が世界で注目され始めていたその年、 この写真の人物、 DDB Worldwideのグローバルチェアマンである Keith Reinhardさんが その年のセミナーで講演をしました。 タイトルは正確に憶えていません。 「Creative of Digital Age」とか、そんな感じだったと思います。 「思えば、広告業界は、あまりにも長きにわたりTVCMとの 蜜月関係にあぐらをかきすぎた・・・」 そんな言葉で、その講演は始まりました。 彼が語っていた内容は、 ・新しいコミュニケーションの時代が来ていること