戦国時代を舞台に、配下の「武将カード」を収集・育成してエリアごとのクエストをクリアし、大将軍を目指すカードゲームです。
戦国時代を舞台に、配下の「武将カード」を収集・育成してエリアごとのクエストをクリアし、大将軍を目指すカードゲームです。
これまで何度もTechWaveに寄稿していただいている大学生の田中翔太さんから寄稿頂きました。「まとめてみた」というだけあって充実のボリュームです。リファレンスとしても是非お使い下さい。(本田) どうも、ご無沙汰しております。@edy_choco_edyです。(編注:前回の記事は4月23日) 先日(2011年9月8日)、GREEの時価総額がDeNAを抜いたことが話題になりました。正確には2009年にGREEのほうが上位だったことがあるため「抜き返した」ということになります。(2011年9月12日には再びDeNAが逆転しましたが、僅差です)。 時価総額の話題ひとつとっても大きく取り上げられるこの2社。その競争がSNS、ソーシャルゲーム業界、さらにコンソールゲーム業界に与えている影響は、賛否両論あれど非常に大きく、今後ますます目が離せないものになると言えるでしょう。 現在、この2社を語る上で欠
スマートフォンの普及を背景に、「レスポンシブWebデザイン」(Responsive Web Design)という制作手法が海外で注目を集めている。レスポンシブWebデザインとはどのようなアプローチなのか? 実例で解説する。 ウィンドウサイズを基準にデザインを調整 レスポンシブWebデザインとは、デバイスごとに複数のデザインを用意するのではなく、ブラウザーのウィンドウサイズに合わせてデザインをフレキシブルに調整する制作手法だ。モバイルサイトの制作では、デバイスやスクリーンサイズごとにページを振り分ける方法が一般的だが、レスポンシブWebデザインではHTMLはそのままに、CSS3のメディアクエリーを利用してスタイルシートだけでデザインを変更する。 レスポンシブWebデザインは、2010年5月、米国のイーサン・マルコッテ氏によって提唱され、海外では企業サイトを含む多くのWebサイトで採用されてい
『大争奪!!レジェンドカード』、『大進撃!!ドラゴン騎士団』を始め、100万人以上の登録者を獲得した人気ソーシャルゲームを連発しているgloops。Mobageの人気ゲームランキングTOP20でも最大で4作品を同時にランクインさせるなど、SAP(ソーシャル・アプリケーションプロバイダー)としてトップクラスの実績を誇る。まさにソーシャルゲーム業界の“成功者”だ。 そこで今回、同社の創業者でもある梶原吉広社長へのインタビューをお届けする。2010年3月にはたった10人の小さな企業だったgloops(当時はGMS)が、わずか1年半のあいだに150人超の企業にまで成長した経緯や今後の展望、同社の事業に必要とされる人材の話まで、ソーシャルゲーム業界に興味がある人なら必見の内容となっている。 ●小さな広告代理店が成功をつかむまで ――ソーシャルゲームのトップランナーとして押しも押されぬ存在となったgl
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